御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ぜんこうじ|浄土宗

善光寺
愛知県 車道駅

名称

善光寺

読み方

ぜんこうじ

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号052-935-3148
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.zenkojikai.com/chyubu/c-104.html

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
宗旨・宗派浄土宗
ご由緒

往古、信濃国伊那郡小泉村にあった本田善光は、摂津国波浪の堀江にて得た三国伝来の阿弥陀如来を負って、本国信濃国へと向かわれました。途中、尾張国黒田村(現愛知県葉栗郡木曽川町大字黒田の該地に「善光寺旧跡」なる石碑がある。)に宿った夜、庭に荒薦を敷き、その上に如来を安置して臥したところ、夢中において如来は善光の労をあわれみ、「この地に吾が像をうつし刻みたる像をまつるべし」といわれ、善光を負って信濃まで飛び給われました。善光は、この一夜の夢の告により、自ら一光三尊阿弥陀如来を刻み黒田の庄に当寺を建立したといわれます。
足利義満将軍の時代、嘉慶2年(1388)黒田合戦により当寺は廃滅し、愛知郡名古野村(現名古屋市西区幅下町)に移転したところ、慶長遷府の折(家康の九男、徳川義直が尾張藩主となり慶長15年城を清州より名古屋に移転した時)、名古屋市東区七小町(当時東寺町という)に移されました。太平洋戦争の空襲により焼失し、昭和28年(1953)に至り戦後復興のため現在地に移り、本堂、庫裡を全部新改築して本格的復興をみました。

体験御朱印
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ