ひじえあがたじんじゃ
泥江縣神社のお参りの記録一覧
広井八幡宮とも呼ばれ、名古屋の町ができる以前からずっとこの地に鎮座しています。
東は伏見通の東、西は堀川の西にある花車神明社、北は桜通の白山社、南は広小路通あたりまでが境内でしたが、城下町の建設で大幅に境内が狭くなり、戦災復興の土地区画整理で更に減り、昭和42年に現在の社伝を建築する時に社地の整理を行って現在の姿になっています。
直書きしてもらいました。
まずは私事ながら、今週病気を患いほぼずっと寝込んでおりました😅
投稿する気力は起こらずでしたが、なんとか皆さんの投稿を拝見して励みにしてきました!
おかげ様でまだ完治というところまでは至ってませんが、今日から仕事も復帰。
そして投稿も復帰させてもらいます。
泥江縣神社と書いて「ひじえあがたじんじゃ」と読みます。
名古屋駅から東方向に約1kmほどのオフィス街の中に鎮座。
社務所の場所がよくわからなかったため御朱印は拝受しておりません。
あとで確認したら、社務所は拝殿向かって右側を奥に進むとあるようでした。
こちらも平日の暑い夕方に参拝したため、他に参拝される方はいらっしゃらずでした。
基本的に一人でゆっくり参拝できたのでありがたかったです。
<御祭神>
應神天皇
神功皇后
三女神(田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神)
<御由緒>~境内の由緒書より~
当神社は、尾張本国帳に従三位泥江縣天神とあり。清和天皇貞観元年豊前の国、宇佐八幡宮からこの地に勧請せられ当時境内八丁四方あり応永二十六年修繕、遷宮、社殿は、古社寺保護建造物に指定せられ、徳川時代には藩主を初め一般民衆の崇敬厚く広井の八幡と稱して親しまれ大祭には豪華な神輿をはじめ氏子、各町の傘鉾車が出て白山神社への神輿渡御武者行列などあり名古屋名物であった。
それが昭和二十年三月十九日の戦災で烏有に帰し復興したが昭和四十一年不審火に依り再度焼失した。幸いにも二度共御神体は御無事であり再興して今日に至った。
境内は清掃がすみずみまで行き届いていて、気持ちよく参拝できます
拝殿
本殿
錦稲荷社
御神木前の祠
菅原天神社 秋葉社 住吉社
蛭子社
蛭子社を参拝する前に、小槌でこの版木をトントントンとたたいてからお参りするそうです。
蛭子神は耳が遠いので、まずこちらをたたいて気付いて気付いてもらうのだとか。
五條天神社 金刀比羅社 八神社 楠社
昇龍見返り之楠
お参り、境内出ると、梅の香りがするので出所はどこだろうと
久々に全ての摂末社を廻りました。
鳥居と標柱、よく見ると鉄扉もありますね。
手水舎、コロナ禍で相変わらず水抜きしてある。
整備事業工事?
どこを具体的に直したいのか分からないですね。
詳細がわかるともっと宜しいのでは?
献酒献灯料 5000円
錦稲荷幟 3000円
神宮大麻 1000円
氏神神札 800円
由来書きも結構前のめりに傾いています。
これから直されるのかな?
御神木でしょうか?
小さめの手水があります、まだ設置されて年数は経っていないと思う。
稲荷鳥居、2基ある、朱色鳥居はその向こうに⛩
錦稲荷社です。
本殿の狛犬の阿
本殿の狛犬の吽
樟麓にある水盤
以前あった狸が置いてないですね。他を抜くとして縁起物でしたが何処へ?
楠社
八神社
金刀比羅社
五條天神社
住吉社
秋葉社
菅原天神社
16時ちょっと過ぎはまだ
門扉が開いているのですね。結構早い時間に閉められるので、
参拝自体は早めが良さそうですね。
最近、昼下がりの午後に通る事が多いので逆コースも歩かなきゃと思っています。
昨年末のことがまだ掲示したままになっています。
授与品で白鳩の笛を授かれるとの事で、参拝に訪れました。
なんとなく覚えがあって、幼少の折に来ているようです。
由来書き
鳥居と標柱
明治二十三年十一月
参道が途中で曲がるの…
さざれ石
さざれ石
手水はコロナ禍で水抜き状態
永代常夜灯
◯馬町
天保十二年かな
お稲荷さんの鳥居
お稲荷さんは錦稲荷社です。
女性男性のシンボルでしょうか?直ぐのところに竹筒の賽銭入れも
御神木と
昇竜見返り之楠
楠
色々置いてある
おいなりさん鳥居近くにある手水
祭神と由緒
名古屋のコンクリートジャングルにすっぽりと囲まれていますが、最盛期は相当な広さを誇っていた神社さん。
「ひじえあがたじんじゃ」と読みます。
廣井八幡宮が元となっているようです。
以前に投稿した白龍神社さんも元はこちらの神社の境内社の一つだったようです。
戦火や不審火で衰退してしまったようですが、今でもその名残が摂社・末社の多さから窺えます。
その多さから、やはり数多くのご祭神がいらっしゃいます。
まさにご神縁を結ぶには、ピッタリな神社さんではないでしょうか。
社標
鳥居
由緒書き
手水舎
狛犬さん
拝殿
扁額
見返り昇龍の大楠
摂社・末社が所狭しと並んでいます。
錦稲荷社
こちらは?
一体何でしょう?
木でしょうか?
名古屋の街中にある神社。
オフィスビルの間にあります。
コンクリート造りの立派な神社でした。
ひと気はありませんが、奥の民家風の社務所で書き置きのご朱印がいただけました。
社務所の庭に黒猫の親子がいて可愛かったです。
オフィス街の神社
入り口
社殿
小さなねこ神様がいました。
奥の社務所で書き置きをいただきました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
6
0