御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

なごやとうしょうぐう

名古屋東照宮のお参りの記録(1回目)
愛知県丸の内駅

投稿日:2025年04月09日(水) 19時39分38秒
参拝:2005年8月吉日
【名古屋東照宮】家康公ゆかりの縁起物!一富士二鷹三茄子に込められた願い

この日は、名古屋市内の授与品・縁起物を求めて神社仏閣を参拝しました。
続いて訪れたのは荘厳な佇まいの「名古屋東照宮」

東照宮は江戸幕府を開いた徳川家康公(東照大権現)をお祀りする神社で、全国に約130社も存在すると言われています。
名古屋東照宮もその一つであり、この地で深く信仰されています。

参拝後、社務所にて目に留まったのが可愛らしい「初夢土鈴」
この土鈴は「一富士、二鷹、三なすび」という縁起の良い組み合わせを象った三つの土鈴がセットになっています。
それぞれの土鈴は丁寧に彩色されていて、鈴の口には「東照宮」の文字が刻印されています。

土鈴に添えられた栞には、徳川家康公がこの三品(富士山・鷹・茄子)を好んでいたことが記されていました。
栞にはその理由も詳しく書かれていたのですが、明治17年に書かれたものということもあり、残念ながら私には少し難解で、その真意を完全に理解するには至りませんでした。

「一富士、二鷹、三なすび」は初夢に見ると特に縁起が良いとされる順番として広く知られています。
その解釈には諸説あり、一に富士山、二に鷹狩り、三に茄子とする説。
一に富士山、二に愛鷹(あしたか)山、三に茄子とする説も存在します。

ちなみに、私の地元である静岡県沼津市民にとっては、「二鷹」は駿河湾越しに雄大な富士山を望む愛鷹山であると信じられています。

しかし、なぜ正月に徳川家康公が好んだとされる物の夢を見ると縁起が良いのでしょうか?
特に「なすび」が縁起物とされるのは、一体どのような理由からなのでしょうか…。
う~ん、これは深遠な謎です。

新年の始まりに、この「初夢土鈴」を手に入れて良い一年を迎えてみませんか?

※詳しくはブログ「郷土玩具の杜」をご覧下さい。
https://folktoys.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

入手日:2005年8月22日
※掲載されている内容は当時のものです。
情報が古い場合がありますのでご了承下さい。
名古屋東照宮(愛知県)
授与品:初夢土鈴(一富士、二鷹、三なすび)
名古屋東照宮(愛知県)
授与品:初夢土鈴(一富士、二鷹、三なすび)
名古屋東照宮(愛知県)
授与品:初夢土鈴(一富士、二鷹、三なすび)
名古屋東照宮(愛知県)
授与品:初夢土鈴(一富士、二鷹、三なすび)
名古屋東照宮(愛知県)
初夢土鈴:由縁
名古屋東照宮(愛知県)
名古屋東照宮由縁
名古屋東照宮(愛知県)
名古屋東照宮

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
名古屋東照宮の投稿をもっと見る147件
コメント
お問い合わせ