御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
覚王山 日泰寺ではいただけません
広告

かくおうざんにったいじ

覚王山 日泰寺のお参りの記録(1回目)
愛知県覚王山駅

投稿日:2023年11月04日(土)
参拝:2023年10月吉日
『日・タイ文化フェス2023』に行きました!
日泰寺さんは、どちらの宗派にも属さない超宗派の寺院です。
1900年にタイ国王から下贈された御真骨(釈尊の遺骨)を安置する寺院として、1904年に創建されました。
『日泰』とは日本とタイ王国を表しています。

御本尊は、御真骨とともにタイ国王から下賜された釈尊金銅佛です。

御真骨は、本堂から横断歩道を渡った北東にある奉安塔に安置されています。

運営に当たっては、19宗派の管長が輪番制により3年交代でご住職をつとめ、各宗の代表が役員として日常の寺務に携わっているそうです。

この日は、飲食は勿論の事、物販やステージでも日本とタイの両方の文化を堪能することができて、タイ好きには堪りませんでした💕
(とても賑わっていて、どうしても人も写り込んでしまうので、写真が限定的ですみません🙏💦💦)

また今回のフェス限定の御朱印もいただきました。
二体あり、私は縦版(片面)のものをいただきました。

毎月21日の縁日や、通常の御朱印も興味があるので、是非また参拝したいです。
覚王山 日泰寺(愛知県)
『日・タイ文化フェス2023』限定の御朱印
覚王山 日泰寺の建物その他
覚王山 日泰寺の山門
覚王山 日泰寺(愛知県)
覚王山 日泰寺(愛知県)
覚王山 日泰寺(愛知県)
覚王山 日泰寺(愛知県)

すてき

御朱印

『日・タイ文化フェス2023』限定の御朱印(書置き)
『日・タイ文化フェス2023』限定の御朱印(書置き)

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
覚王山 日泰寺の投稿をもっと見る55件
コメント
お問い合わせ