御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
清雲寺ではいただけません
広告

せいうんじ

清雲寺のお参りの記録(1回目)
愛知県神宮西駅

投稿日:2023年04月08日(土)
参拝:2023年4月吉日
亀眼山清雲寺は御本尊に阿弥陀如来をお迎えし、慶長15年(1610年)に清雲上人により建立され、当時は芳池院という寺院名でした。
そして康空澤存上人により、文化13年(1816年)に荒廃した本堂と庫裡を修繕した際、寺院名を清雲寺と改めました。(清雲寺ホームページより)

こちらもホームページによりますと、長らく境内に鎮座されているお地蔵様の詳細が不明でしたが、調査の結果寶珠地蔵様であると判明しました。
これを期に1945年以来となる御朱印が再開されました。

清雲寺の御朱印は、すべて御本尊前に読経及び奉納済のものとされていて、シール状になっています。
郵送でもいただけますが、その場合は納経をする必要があります。
こちらで用意されている写経用紙は、地蔵菩薩真言が梵字で書かれています。
私も梵字のお写経を初体験しました。

今回は納経証明用の御朱印をいただきましたが、清雲寺ではほかにも御朱印が用意されています。
次回はまた別の御朱印をお願いしようと思っています。
清雲寺(愛知県)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清雲寺の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ