御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

きのわじんじゃ

城輪神社のお参りの記録一覧
山形県 本楯駅

1〜1件1件中
惣一郎
惣一郎
2021年10月23日(土)1269投稿

城輪神社(きのわ~)は、山形県酒田市城輪にある神社。国史見在社(式外社)で、出羽国二之宮。旧社格は県社。祭神は倉稲魂命。

創建は不詳。江戸時代に社司により書かれた縁起『二宮古今記』によると景行天皇の御代に創建とあるが、『城輪の出羽柵址及び国分寺址調査』によると実際には奈良時代開始前後の708年から716年の間に創建と推測している。『延喜式神名帳』には記載はないが、『日本三代実録』には865年に「出羽國城輪神」の神階昇叙の記載があり、特に880年には大物忌神、月山神、小物忌神と並んで神階が昇叙されている。その後しばらく廃れたが、江戸時代に入り庄内藩主の酒井氏により復興された。明治時代に入り、近代社格制度の下、まず村社になり、その後県社に昇格した。

当社は、JR羽越本線・本楯駅の東方2.5kmの、田園地帯にポツンと浮かぶ数軒住宅が集まった場所にある。(途中、田んぼのあぜ道のような場所を通るが、幅が狭く右左折で脱輪しないか心配な個所もある。)境内は、木々も少なく見通しは良いが、敷地はさほど広くはなく、元二之宮の面影はない。社殿はきれいだが大きくはなく、全体としては村の鎮守サイズ。

今回は、出羽国の二之宮、式外社、旧県社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、自分たち以外には、参拝者は誰もいなかった。

城輪神社の鳥居

境内南端入口にある<鳥居>。社号標はないみたい。

城輪神社のその他建物

鳥居の先には<神橋>。周りは田んぼに囲まれているので、用水路を活用すれば<神橋>の設定は容易なのかな。

他16枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ