御朱印・神社お寺の検索サイト
かわまたじんじゃ
まっ白に塗られた鳥居が妙に目立ちます。大きな椎の木があります。
伊勢国鈴鹿郡の式内論社です。名古屋へ向かう途中に名前に聞き覚えがあったので立ち寄ってみました。これで式内社1つ回れたなーと思ったらまさかの周辺に同名の論社があと4社も_:(´ཀ`」 ∠): また次回もこの辺りは立ち寄ることになりそうです。
《鳥居と社号碑》 住宅地の中にありました。
《表参道》 奥に真っ白な伊勢鳥居が見えますね。
地元の神社にお参りに行きました。 鈴鹿市に5つある川俣神社。旧東海道の宿場町 庄野宿にあります。 境内には樹齢300年のスダジイがあります。 毎年10月に獅子舞と天狗の舞が行われています。 以前、チラッと見に行った事があります。何故かはわかりませんが、子ども達が天狗に触れようと追いかけて行くのですが、返り討ちにあい天狗の持っている棒のような物で叩かれていました。 祭りのルールがわかりませんでしたが、激しいお祭りでした。 夏には、神社の近くで蛍を観る事ができます。
旧東海道沿いにあります
記録です
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから