かもわけいかづちじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方賀茂別雷神社のお参りの記録一覧
絞り込み


東武佐野線の多田駅から5分ほどの山間に鎮座している。終点の葛生駅から一つ手前の駅で、多田の地名が示すように田畑が広く繋がっていた。
当社に行くには、階段が120段ほどあり、途中に、昔はヤギ牧場があり、バラ園は今も残っていた。階段の数でもお分かりのように、本殿まで行く道のりは遠く険しい、奥の院ともなれば、半日を要するような、広範囲な敷地を有する山のパラダイス空間である。
駐車場は、正面、臨時、本堂横と三箇所ある。京都の上賀茂神社を本社とする由緒ある格式高い社殿である。特に御朱印が毎月替わり、通年集めると、最後に豪華なゴールド御朱印が授けられるのは参拝者の楽しみになっている。土日曜日はキッチンカーがお出まし、コーヒーや軽食で、厳かな雰囲気の中でいただけるのは、嬉しい限りだ。10社を越える末社や摂社が見応えがあった。
神主さんや巫女さんは、心遣いが丁寧で、笑顔が天女の舞のようだ。殊に神主さんは、気さくな方で、東京からわざわざ佐野に出向いたほど。当社では、今風に、美術工芸のサークル活動が盛んで、講演会も行われるなど、神社の役割を今風に、解釈し集客を図ることができる先駆的な社だ。
早朝には、靄で山全体が霞む幽玄な御伽草子の異世界に変貌し、訪れる者全てに、俗世間を忘却させ、儚き人間の一生を憐れみ、我を無くすことが、苦を無くすことだと悟らせた。あっという間の参拝でした。



今日は栃木県佐野市へ。最初は賀茂別雷神社様へあがらせていただきました。こちらは賀茂別雷の神を御祭神としてお祀りしています。賀茂別雷の神は太古の昔から、山の神、農業の神とされ、落雷除け、五穀成就、嵐除けの神として崇敬されてきました。
創建は天智八(669)年に、「雷の神をお祀りすればこの地は富貴安静となる」という神宣に基づき、菊沢山の中腹に大神をお祀りしたのがその始まりと考えられています。明治43年に現在の地へ遷座されました。
本殿から10分ほど登って奥宮にもあがらせていただきました。雨上がりで足場は泥濘んだ箇所もありましたが自然を感じることが出来て日常を忘れることができました。
一度あがらせていただきたいと思っていたのでご縁をいただけて良かったです。




4月27日だけの賀茂別雷神社×えんもじやさんコラボの御朱印記帳でした。とても素敵✍️第1回ということで、御祈祷と御朱印で3000円でした😆毎月の御朱印の原画があり御祈祷する前にじっくり見れました貴重な体験でした。今日参拝して御朱印も拝受でき良かったです😀
とても盛況してました。待っている間姫ちゃんをいっぱいなでなで😺人慣れしていてなでるのやめるとスリスリして、催促してきて可愛い❤
いちご🍓の御朱印は栃木名産です。みなさんはどれが好きですかね。最近のスーパーだととちおとめととちあいかがほぼですね。道の駅やいちご狩りだとミルキーベリーやとちひめスカイベリーなどかな🍓個人的にとちひめオススメです。はさみ紙は毎月替わりで楽しみにしてます✨御朱印がたくさんあり迷います😂
栃木県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




















































