かとりじんじゃ
香取神社のお参りの記録一覧埼玉県 せんげん台駅
1〜1件1件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方かとりじんじゃ

今日は地元でいろいろ用事があったので自転車でプラプラ。
用事を済ませ、天気も良いので遠回りして、以前の地元探検時にお見かけしていた香取神社様へ。
せんげん台の駅からほど近いところにある香取様。
旧上間久里(かみまくり)村の村社であったじんじゃです。
創建などは書かれていませんが、社殿が立て替えられた経緯などが書かれており、簡単な社史がわかるようになっています。
拝殿前に上がれるように車いす用のスロープがあり、バリアフリー化も考慮されています。
壱の鳥居の横には破損した鳥居があり、大震災記念(うっすらなので字は違うかも)と彫られていました。
石がまだきれいなので東日本大震災の時に破損した一部なのかもしれません。
拝殿横に御岳社・天神社があり、さらに奥には天照大皇神、良公神、天神宮か水神宮(擦れていてわからなかった)、稲荷神社が2社の5石碑祠がありました。
ちなみに、良公神って誰?
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ