うぶしなじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方宇夫階神社のお参りの記録一覧
絞り込み

郷照寺の参拝をすませて車を走らせていたところ すぐ近くで大きな鳥居を見かけました。
これはこれは素通りするわけにはいくまい ということでお参りしました。
大きな一の鳥居をくぐって車を停めさせていただきました。
拝殿までは石段を上がりました。
大きいのは鳥居だけではなく 拝殿も大きかったです。
中に入ってみると 格子ごしに本殿拝所も見えました。
いやぁ本当に立派な神社です。
境内社は塩竈神社と金刀比羅宮が大きいものです。
祠だけだと忠魂神社・船玉神社・山王神社・貴船神社・南之宮神社・北之宮神社・春日神社・粟島神社・白鳥神社・稲積神社・浦玉神社・木之山神社・石鎚神社・宇里神社・多倶利社・和霊神社・大天宮社・地神社。本当にたくさんあるでしょ。
帰宅してから知ったのですが 町指定の天然記念物 巨石(いわさか)と御膳岩というでかい岩が本殿裏手にあったようです。
主祭神は祭神は大己貴命(おおなむちのみこと=大国主命)です。
由緒については
紀元前より宇多津町の津之郷に鎮座していましたが 807年に今の場所に遷座し 2007年に遷座1200年をむかえました。
社殿は1973年に火災により焼失しましが 1976年に伊勢神宮の外宮第一別宮である多賀宮御正殿を一棟そのまま拝領し 復元する形で建築されています。
境内社として「塩竃神社」「金刀比羅宮」「石鎚神社」等の神々が祀られており 多くの建物が国の登録有形文化財に指定さてれています。
境内には 古代の祭祀跡といわれる推定300トンの巨石・磐境(いわさか)があり 古からの時の流れを感じられます。
とありました。
伊勢神宮の外宮の宮が移築されているのであれば これだけ立派なのも頷けます。




ここも日本武尊関係の神社さんですね。
娘が香川に日帰りで行って来たので写真を貰いました。
大きな神社さんですが昔はさほどでなく、地元民が大事にしていた神様なんだそうで、日本武尊のお子様が船で巡回中に嵐に見舞われ、ここの神様に祈ったら一羽の鳥が現れ船を岸まで先導してくれたという伝承があります。
それ以降歴代の豪族、国主。藩主に大事にされドンドン社殿が大きくなったんですって。
出雲系の神様がご祭神ですが豊受大神が配祀されている理由は、本殿が火事で焼けた(昭和48年)年、ちょうどお伊勢さんが式年遷宮をしていた事から、下宮の多賀宮をまるまる譲り受け本殿にしたのだそうで、そこから豊受大神を拝祀されるようになったみたいですね。
が、です(笑)
ここに来る方はたいてい「うどん」が目当て(笑)
「うぶしなうどん」と言ううどん屋が境内にあるらしく、ここが美味しいと大評判でして、なんと、ここの神主さんが店主だそうです(笑)
ごぼうと肉を煮たうどんが美味しいのですって。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



































