うしざわじんじゃ
牛沢神社のお参りの記録一覧群馬県 細谷駅
1〜2件2件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方うしざわじんじゃ

成願寺の隣にありました。
ここも近年建て替えられたばかりらしく新しくキレイな社殿。
調べてみたところ、この神社の西300mに牛沢城という地方小領主の城というか居館があったらしいですが、その城外にあった「生首八幡」というややガクブルな名前の神様も合祀されてるらしい((( ;゚Д゚)))
あと地名と関係があるかわかりませんが午頭天王も祀られてるそうです。
成願寺と同時期に建て替えられたのかと思ったのですが、調べてみたところ、なんとこちらは冠稲荷神社の兼務社!
この地域のいくつかの無人社を兼務してるみたいで、冠稲荷のホームページにこちらの神社の祭礼の様子も載ってました。
隣が牛沢会館という公民館兼礼拝所になってるようで、雨の日とかはそこで神事を行う様子。
地域信仰篤い土地のようですね。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ