いだじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方猪田神社のお参りの記録一覧
絞り込み


【伊賀国 式内社巡り】
猪田神社(いだ~)(猪田)は、三重県伊賀市猪田にある神社。式内論社で、旧社格は村社。主祭神は、武伊賀津別命。本殿は国指定の重要文化財。
創建は不詳。主祭神の猪田神は11代垂仁天皇の皇子・意知別命三世の孫で、13台成務天皇の御代に伊賀国造を任ぜられた武伊賀都別命。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載されている「伊賀國 伊賀郡 猪田神社」の論社となっている。他の論社は、猪田神社(伊賀市下郡)。『和名抄』の伊賀郡猪田郷の名を承けた猪田村の産土神であったとされるが、中世以降「住吉神社」と呼ばれたようで、天正十八年の棟札には「住吉大明神」と書かれている。当社の社殿は室町時代後期1527年の造営で、国指定の重要文化財となっている。
当社は、伊賀鉄道伊賀線・依那古駅の南西1kmあまりの平地に浮かぶ小山の東北側の縁にある。田園地帯を南進すると、小山の縁の林に入り、境内は鳥居周りの段と、その上の段と、社殿周りの段に分かれている。造りで特徴的なのは、社殿が西向きであるため、北から南進して入ると、社殿は横を向ている。建物などが全般的に落ち着いた雰囲気の中、朱色が鮮やかな重文の本殿は非常にきれいで印象的。
今回は、伊賀国の式内論社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後で、参拝者は自分以外にはいなかった。
※当社の宮司さんは比自岐神社を兼務しており、比自岐神社に御用の際は問い合わせとの張り紙があったので、当社では社務所が開いていることを期待したが、特にひと気がなかった。ネット上でも、当社の御朱印はないみたい。
もっと読む三重県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















