御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

五十瀬神社の基本情報

住所

岩手県奥州市江刺稲瀬瀬谷子234番地

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

五十瀬神社

読み方

いそせじんじゃ

通称

村社様

トイレなし

詳細情報

ご祭神《主》天照皇大神
ご由緒

文治五年(1189)、平泉の藤原泰衝が滅んだ時、その妻が残党を率いて白旗城に立てこもり、城内の岩に皇大神を祭ったのおこりと伝えられ、その城跡といわれる場所が北200mほどにある。それは伊達政宗に謀殺された和賀忠親に妻だったともいう。

明治八年村社となり、境内に深山社、伊勢社があったという。神仏分離までは本尊十一観音の観音堂であり、現在も江刺三十三観音三十番札所として信仰されている。

体験札所・七福神巡り
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ