御朱印・神社お寺の検索サイト
いそじんじゃ
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
所用で近くに行ったので寄らせていただきました。 倭姫命の巡幸地の一つとして知られる神社です。
2022年年末、2泊3日で三重県北勢地方の神社を回ってきました。 松下社の後は磯神社をお参りしました。 皇太神宮儀式帳には「玉岐波流礒宮」、日本書紀には磯宮との記載がある歴史ある神社の比定地の一つです。 創始はっきりしていないようですが、倭姫命世記によりますと『皇女倭姫命が天照大神を鎮め坐さしむ処を求め巡行し、ようやく辿り着いた地を「伊蘇宮あるいは磯宮」と称し遷幸された』とあり、倭姫命御巡幸の22ヶ所目の元伊勢という事になるようです(内宮に辿り着いたのは27ヶ所目)
伊勢国渡会郡の式内社です。伊勢の神宮が今の場所に鎮まるまで伊勢国内でも何度か遷座を繰り返しており、その跡地を元伊勢と呼びます。この磯神社は神宮摂末社に鎮まる前の「磯宮」に比定されています。
《鳥居》 住宅街の中にある神社で、普通車までなら通って駐車場まで行けます。
《社号碑と由緒書き》 「式内」と「郷社」と刻まれていますね。
国道23号線の西豊浜ICを降りて県道511号線を宮川方向に道なりに進み、磯橋を渡って直ぐを斜め左方向に左折、しばらく進むと案内が有ります。倭姫命の御巡幸された地だと言われています。
鳥居を正面から撮れない程の道幅です。
過去の参拝記録です 元伊勢関連の御朱印です
0596-37-5261
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから