御朱印・神社お寺の検索サイト
あわづじんじゃ
本多神社に続いて徒歩で参拝。 公園と一緒になった境内なのに、むっちゃ綺麗にされていて感激。 ここも玉砂利が綺麗で、足を踏み入れるのに気が引けた… でも玉砂利を踏む音も楽しみながら、静かにお詣り。 小さな神社だけど由緒ある神社のようだった。
鳥居と社号標 公園の垣根で隠れちゃった…
ご本殿
蘆花浅水荘から膳所焼美術館へ向かう途中にある小さな神社。ですが由緒見て驚き😲創建は崇神天皇二十五年(265)で彦坐王の創建とあります。えーーと、邪馬台国の女王・卑弥呼が亡くなったのが247年となっているのでその18年後・・・卑弥呼の後継の壱与女王が晋の武帝に朝貢してるのが266年なので・・・やはり邪馬台国と大和朝廷は別ってことなんですかね?ただこの由緒もどの文献からなのかはわからないので何ともですが調べてみると面白いことが出てきそうです😅境内は小さな社殿があるのみでしたが果たして…?
由緒
社号標
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから