御朱印・神社お寺の検索サイト
あきばじんじゃ
千葉市花見川区幕張町に鎮座する神社で、別名「権現様」と呼ばれる。 往古、宝憧寺の境内に鎮座していたが、享保年間(1716~1736)に信仰の厚い氏子より土地を寄贈され、現在地に遷座された。 弘化3年(1846)、境内に昆陽神社が祀られた。 千葉市美浜長作線の計画により一時移転し、道路開通後、昆陽神社と共に新社殿が造営され、現在に至る。
京成幕張駅前に建つ神社。広い境内に二つの社殿といくつかの石像物が並びます。青木昆陽の甘薯栽培の実験地で、後の飢饉で餓死者が出なかったことから秋葉神社境内に昆陽が祀られるようになりました。
参拝記録
京成幕張駅の右手にある神社です。電車からもよく見えます。
秋葉神社と昆陽神社、2社が並んでいます。 境内は新しく整備された様子。
ご縁があった土地巡り 1~2社目。
京成幕張駅のすぐ近くに鎮座されています。秋葉神社に並んで、蘭学者の青木昆陽が祭神の昆陽神社もあります。
おばあちゃんちの近くだったので、むかーし、昔、よく遊んだ神社ですが、整備され、新設されたとかで、昔の面影は皆無です。吉宗の命を受け薩摩芋の栽培に成功した、青木昆陽を祀ってあるので、みんな「芋神社」と呼んでました。勿論、親しみを込めてです(笑)
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから