御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

てんりゅうじ|曹洞宗瑞岸山

天龍寺のお参りの記録一覧
愛知県 内海駅

1〜7件7件中
nomuten
nomuten
2024年03月02日(土)1424投稿

知多四国八十八ヶ所巡りの13寺目は、12寺目と同じく知多郡南知多町の山海に在る第42番札所の瑞岸山 天龍寺です。
12寺目の西方寺から北東へ約1.5km。
曹洞宗で、本尊は西方如来(阿弥陀如来)。

1566年に創建、当初は延寿山瑞岸寺と称していた。1797年に堂宇を再建し、瑞岸山天龍寺に改めたとの事です。

寺号柱の前に駐車場がありましたので停めさせて頂きました。
寺号柱の裏側に梵鐘が置かれています。鐘楼だった様で、老朽化により取り壊したが梵鐘だけ残されている感じです。その先に手水。左側のお堂の手前に可愛らしい愚痴聞き地蔵尊と六地蔵。正面が本堂ですから弘法堂かなと思いましたが、薬師如来が祀られていましたので薬師堂でした。
本堂は3つの間に分けられていて、中央は本尊・阿弥陀如来が祀られていると思いますがよくわかりませんでしたし、こちらは南知多三十三観音霊場第24番札所でもあり、札所本尊は十一面観音ですが同じくわからずでした。左側の間には弘法大師。右側の間は納経所になっていましたので、御朱印を頂きました。

いつもながら境内をうろうろしますが、本堂の前を左へ行くと鳥居が見えました。鎮守社なのかわからず行ってみましたが、参道の石段にチェーンが張ってあり上がれませんでしたので手前で手を合わせておきました。(帰宅後にネットを見ると稲荷社でした。ホトカミさんにも投稿されている方がいましたので投稿しようかなと思いましたが、写真が2枚あるのみでしたのでこちらに纏めて投稿にしました。)

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ