せんぞういん|真言宗智山派|天林山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方泉増院のお参りの記録一覧
絞り込み







笠寺観音さんにて毎月第3土曜日開催の笠寺フリマクリマへ行った際に、泉増院(せんぞういん)さんへ立ち寄らせていただきました。
宗派は真言宗智山派、御本尊は大日如来さんです。
境内には、かつて笠覆寺(笠寺観音)十二坊の一つであった「慈雲院」の山門が残されています。
また主殿には秘仏「玉照姫」がいらっしゃいます。
玉照姫は、風雨にさらされていた観音さまに自分の笠をかぶせたことが縁で、藤原兼平の夫人になった女性です。
玉照堂と薬師殿の間に、御朱印受付とインターホンがありました。
迷って迷って結局決められず、三体ともいただいてしまいました。
笠寺観音さんとはうって変わって、静かで心穏やかに参拝できました。
是非また参拝したいです。


笠寺観音の目の前にあるお寺です。
御本尊の大日如来の他薬師如来と山門にも書かれている玉照姫が奉安されています。
玉照姫は平安時代のシンデレラストーリーとして知られており、また笠寺観音内にも玉照堂というのがありそちらでも祀られています。
伺った時は御住職は不在でしたが書き置きで玉照姫の御朱印をいただきました。
対応してくださった方がとても丁寧に説明をしてくださり玉照姫に関する話を教えてもらえました。
また不動堂には玉照姫座像が安置されているのですが公開されるのは8年に一度とのことで丁度今年(2023年)4月がその時だったそうでもう少し早く知ってたら…と少しだけ後悔。
8年後もし機会があったら見てみたいですね。


笠寺観音(笠覆寺)の仁王門の前の道路を挟んだ南側に在る天林山 泉増院を参拝しました。
笠寺観音の塔頭の1つです。
真言宗智山派で、本尊は大日如来。
こちらには玉照姫像が安置されていて、通常は閉扉された厨子の中のため観れませんが、笠寺観音の本尊開帳に合わせて厨子が開帳(開扉)されます。
泉増院第7世・実道上人の夢に玉照姫が現れ、お告げを受けた。早速浄財を集め、仏師に玉照姫像を彫らせて奉安した。玉照姫にちなんで善男善女が縁結びの祈願に詣でたとの事です。
提灯がぶら下がる入口の赤い門?から白色の「善の綱?」が回向柱を経由して玉照殿内の玉照姫像まで延々と繋がっています。(雨が降ったらどうするのかな?)お寺の方に「ずっと触れながら玉照殿まで行っ下さい。」と言われました。
山門をくぐると突き当たりに「生まれ歳守り本尊」、右に中門があり、中門をくぐると手水、少し先へ行くと右側に本堂、正面に玉照殿、玉照殿の左側に薬師堂です。
先ずは本堂で大日如来に手を合わせて、次に玉照殿の前で手を合わせたら「どうぞ中に入って下さい。」との事で、玉照殿と薬師堂の間の玄関から上がらせて頂きました。薬師堂の薬師如来に手を合わせてから玉照殿に入りました。左から(確か)弘法大師像、真ん中に玉照姫像、右に藤原兼平像が祀られていました。
綺麗な御朱印がありましたが書置きなので、御朱印帳にノーマルタイプを直書きして頂こうとお願いしたところ(3種類あり)、現在はノーマルタイプも書置きのみの対応との事でしたので、それならばと日頃は頂かない綺麗な御朱印を頂戴しました。

愛知県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































