御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

岐阜県のおすすめ🎍

広告

おすすめの投稿

nomuten
nomuten
2025年08月30日(土) 20時54分06秒
1316投稿

岐阜県可児郡御嵩町の願興寺にてイベントがありましたので久し振り(4年振り)に参拝して来ました。

大寺山 願興寺は、天台宗で、本尊は秘仏・薬師如来。
本尊・薬師如来坐像は重文で、他に23躯もの重文の仏像があり、計24躯の重文仏像が霊宝殿(収蔵庫)に安置してあります。但し、本尊は基本12年に1度の開帳です。
今回のイベントのチラシには「特別拝観 国重文24体仏像群」との記載があり、てっきり本尊も拝観出来るんだと思って行った訳ですが、実際に拝観出来たのは本尊を除く23体でした。
(チラシから24体を今回特別に拝観出来ると読んだ私の早とちりですかね?)
グチグチ言っても仕方ないので、23体じっくり観させて頂きました。

ご住職は以前お会いした尼僧さんで元気そうで何よりでした。本堂工事は来年の令和8年12月に終了、本堂落慶式は再来年の令和9年5月16日で、その日に本尊・薬師如来坐像を開帳すると仰っていました。1日限りの開帳ですから凄い人出になるでしょうね。(元々工事終了は10月で、その年に落慶式を行って開帳と仰っていましたが工事延長に伴い変更された模様です。)

前回と同じ御朱印の様でしたが、折角なので頂きました。(イベント時なので書置き)

願興寺(岐阜県)

御朱印

願興寺(岐阜県)

イベントのチラシ

願興寺(岐阜県)

中央が工事中の本堂

願興寺(岐阜県)

山門

願興寺(岐阜県)
願興寺(岐阜県)

霊宝殿

願興寺(岐阜県)

観音堂と(奥)仮本堂

願興寺(岐阜県)

仮本堂

願興寺(岐阜県)

鐘楼門

願興寺(岐阜県)

この奥に庫裏

もっと読む
k0512
k0512
2025年08月04日(月) 16時53分33秒
1592投稿

815年 最澄が東国巡錫の折に、この地を通った際に、疫病に苦しむ者が多いことを憐み、この地に布施屋(施楽院)を開創し薬師如来像を祀ったのが起源とされます。

境内からは最澄の時代より100年以上前の白鳳期の古瓦が出土しており、古代創建の前身寺院(願興寺廃寺)が存在しました。

996年、庵の西南にある池が金色を放ち、俄に風雨が激しくなり数千の小蟹の背に乗った薬師如来像が現出し、それ以来、蟹薬師とも可児大寺とも呼ばれるようになりました。

纐纈康能は良心に大般若波羅蜜多経600巻を、法弟の良全と共に、1233年4月より書写を始め、4年3ヶ月を経て1237年6月に終わっていますが、1572年7月4日、武田氏の重臣であった秋山虎繁の軍勢が可児郡に押し寄せ願興寺に放火したため全焼、消失しました。

この時に、愚渓寺4世の三芝等惟は衆徒を20~30人引き連れて願興寺に赴き、本尊や諸尊、創建以来の古文書を運び出しました。

2度目の焼失後の1575年与次郎という百姓の発起により再興に取りかかりましたが、工事の最後には力尽き屋根は板葺きで、とりあえず諸仏を入れ、体裁を整えたという相当の困難が伴ったようですが、1581年に再興されました。

笹の才蔵と呼ばれた可児吉長が幼少期を過ごしました。

お留守で御朱印は頂けませんでした💦

願興寺(岐阜県)
願興寺(岐阜県)
願興寺(岐阜県)
願興寺(岐阜県)
願興寺(岐阜県)
願興寺(岐阜県)
願興寺(岐阜県)
願興寺(岐阜県)
願興寺(岐阜県)
もっと読む
keeko
keeko
2025年03月29日(土) 22時18分47秒
398投稿

岐阜県御嵩(みたけ)町にある 大寺山願興寺にお参りしました。
 薬師如来座像を本尊とする天台宗の寺院です
 名鉄広見線(愛知県犬山市の犬山駅から 岐阜県可児市の新可児駅を経て 終点可児郡御嵩町の御嵩駅)のうち、新可児駅から御嵩駅の間が廃線危機にあり 是非乗車してみたい・・と思っていて、ならば 御嵩駅のすぐ前にある願興寺に行こう!
せっかくなので、毎月最終金曜日 金の御朱印プレミアムフライデーにと電車に乗り、のどかな田園風景を楽しみながら到着🚊
駅のすぐ目の前でした 納経所にみえる方に仮本堂を案内していただき、お参り後に御朱印を頂く際に 金の御朱印は今月で最後になるとのお話を聞いて、ビックリ!残念!本当に今日来てよかった 呼ばれたのですね などど話しながら、また世間話もしたりと とても気さくに対応していただきました。プリントアウトしていった地図を見ながら次に向かう寺院までの道順を教えていただきました<(_ _)>
(住職は女性と伺っていたのですが、もしかして??と今になって思います ありがとうございました)

 歴史は、弘仁6年(815年) 最澄が東国へ向かう途中、病に苦しむ人々の姿に心を痛め 自ら薬師如来を彫って安置したのが始まりと言われています。
 その後一条天皇の皇女・行智尼が庵を結び、一条天皇の勅願で七堂伽藍が建てられ大寺山願興寺となりました。

 

願興寺(岐阜県)

三門

願興寺(岐阜県)

三門をくぐると参拝経路の案内が・・でも鐘楼門 見落としていた😰トホホです

願興寺(岐阜県)

可児才蔵生誕の地 願興寺

願興寺(岐阜県)

明智光秀に仕えた武将 可児才蔵 最強武将ゆえに笹の才蔵はこわ~い😰です

願興寺(岐阜県)

観音堂

願興寺(岐阜県)

仮本堂

願興寺(岐阜県)

霊宝殿 本尊や、両脇侍、四天王や十二神将像などは事前予約で拝観できるそうです
(本尊を含め24躰の国指定重要文化財に指定 本堂も)

願興寺(岐阜県)

2017年より本堂修理工事中ですが、大きさに驚きです😮(こちらは横からの一部ですが)

願興寺(岐阜県)

巳年の書き置き御朱印 色んな種類がありますね

願興寺(岐阜県)

木のテーブル 上から、見開き御朱印 願興寺と鬼岩のコラボ御朱印 下が缶バッチと複印袋 

願興寺(岐阜県)

印と寺号が金色の御朱印を拝受しました モミジの押し花 ラミネートしてあり いただきました とても可愛いです

もっと読む
投稿をもっと見る|
10

願興寺の基本情報

住所

岐阜県可児郡御嵩町御嵩1377-1

行き方
アクセスを詳しく見る

岐阜県のおすすめ🎍

広告
名称

願興寺

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号0574-67-0386
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.gankoji.sakura.ne.jp/index.html

巡礼の詳細情報

中部四十九薬師霊場

第49番

詳細情報

ご本尊薬師如来
宗旨・宗派天台宗
ご利益病気平癒
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ