御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

えいりょうじ|浄土宗

栄凉寺のお参りの記録一覧
新潟県 長岡駅

1〜3件3件中
Ka-z
Ka-z
2019年02月13日(水)6投稿

北越戦争を広く調べる中で、やはり欠かすことの出来ない河井継之助をはじめ小千谷談判に同席した二見虎三郎らが眠るこの地。
足を運ぶだけでも、当時生きた彼らのオーラを墓参りした際に感じずにはいられません。

栄凉寺の本殿・本堂

栄涼寺本堂です。北越戦争では、新政府軍の野戦病院として利用されました。

栄凉寺のお墓

長岡藩軍事総督河井継之助の墓です。長岡城再落城の後に会津若松へ向かう道中、負傷した傷が悪化して慶応4(1868)年8月16日に只見で亡くなりました。河井を焼骨した後、当初は会津若松市にある建福寺に埋葬され、従僕の木川松蔵の尽力により栄涼寺に移されています。継之助の墓は他の人と異なり、明らかに削れています。これは、北越戦争を引き起こした張本人として、町民らが鍬や石などで叩いた事により出来たとされています。

他2枚の写真を見る
もっと読む
maotaro
maotaro
2025年06月14日(土)926投稿

過去参拝記録 (平成13年9月)

長岡藩家老・河合継之助のお墓にお参りしていた時の写真が出てきたので記録しました。

栄凉寺の本殿・本堂

本堂(上半分 下は人物が写っているのでカット)

栄凉寺の本殿・本堂

河井継之助の墓の目印の標柱(上半分 下は人物が写っているのでカット)

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ