御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
栄凉寺ではいただけません
広告

えいりょうじ

栄凉寺のお参りの記録(1回目)
新潟県長岡駅

投稿日:2019年02月13日(水)
参拝:2018年8月吉日
北越戦争を広く調べる中で、やはり欠かすことの出来ない河井継之助をはじめ小千谷談判に同席した二見虎三郎らが眠るこの地。
足を運ぶだけでも、当時生きた彼らのオーラを墓参りした際に感じずにはいられません。
栄凉寺の本殿
栄涼寺本堂です。北越戦争では、新政府軍の野戦病院として利用されました。
栄凉寺のお墓
長岡藩軍事総督河井継之助の墓です。長岡城再落城の後に会津若松へ向かう道中、負傷した傷が悪化して慶応4(1868)年8月16日に只見で亡くなりました。河井を焼骨した後、当初は会津若松市にある建福寺に埋葬され、従僕の木川松蔵の尽力により栄涼寺に移されています。継之助の墓は他の人と異なり、明らかに削れています。これは、北越戦争を引き起こした張本人として、町民らが鍬や石などで叩いた事により出来たとされています。
栄凉寺のお墓
北越戦争終戦後長岡の復興に尽力した功労者の1人である三島億二郎の墓です。当初北越戦争に反対していたものの、継之助の覚悟を知り従う事を決意。北海道の開拓にも尽力し、幅広く活躍しています。
栄凉寺のお墓
大目付二見虎三郎の墓です。小千谷談判に唯一同席した長岡藩士で、剣の腕前も藩随一だったとされています。小千谷談判での交渉決裂後、小千谷市内にある東忠にて、河井継之助と遅い昼食を取り、詩を吟じながら酒を嗜んだ逸話もあります。河井継之助亡き後は、会津に舞台を移し奮戦するも七日町口の戦いで負傷しその傷がもとで、山形にて亡くなっています。近年発見された肖像は、長州征伐時に撮影されたものと言われている。(慶応2(1866)年、撮影時31歳)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
栄凉寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ