てんだいしゅう ちょうわさん しょうがくじ|天台宗|長窪山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方天台宗 長窪山 正覚寺のお参りの記録一覧
絞り込み




横浜市営地下鉄のセンター南駅よりほど近い、いわゆる港北ニュータウンにある正覚寺へお参りさせていただきました。
開山以来、430年という歴史を綴る古刹でいらっしゃいますが、この春よりご本堂を建て替えられていらっしゃいます。
駐車場の横にある常照殿に、ご本尊はじめ仏さまを移して仮の本堂とされていました。
工事してくださっている皆さまのご迷惑にならないように、お車での参拝はご遠慮いただくように案内されていらっしゃいます。
お庭も工事の邪魔にならないように拝見させていただける状態でしたが、とてもすてきなお庭でした。
四季折々で様々な樹木やお花に囲まれるとのことですが、特に6月頃には花菖蒲と紫陽花が美しく咲き誇るのだそうです。
またぜひ改めて新しいご本堂が完成しましたらお伺いさせてください。
ありがとうございました。









小雨降る日曜日 毎日世話になっているマイカー君のメンテを済ませお昼調達方々 先日テレビのとある番組で、境内の紫陽花・菖蒲が見頃です!との情報を入手^^
横浜都筑の正覚寺様にお伺いしてきました^^
雨も降ってることだし あんま人も居ずゆっくり見て廻れるかな~~~^^と思ったのですが・・・・考え浅はかでした^^; 駐車場はホボ満車^^; カメラ片手にのお客様がた~~~くさん^^; まずは本堂でお参り^^御朱印と紫陽花模様のお守り頂いてきました^^ そしてテクテク境内散歩^^
情報通り 菖蒲の湿地 紫陽花の庭 いい感じに見ごろでした^^
雨に濡れてより一層鮮やかに色づいた紫陽花 菖蒲 素敵な花模様でした^^


ホトカミ公式の『横浜御朱印めぐり 前編』
実を言うと、ホトカミの限定御朱印帳を購入していたのであります(笑)
しかし個人的に11月は忙しく、巡る事が出来ませんでした。
なので遅ればせながら、今回から横浜御朱印めぐりを始めたいと思います。
…が、しかし、普通に巡っては面白味に欠けるので、私の得意分野の…
『 徒 歩 巡 礼 』
…これで御朱印めぐりをしたいと思います♪
でも流石に距離もありますし、御朱印を頂く時間も考えると、何回かに分ける必要があるので、そこはご容赦いただきたいです(笑)
…と言う訳で、今回一宇目は『正覚寺』です。
過去に参拝はありましたが、御朱印をいただいたのは初めてであります。
今日はいい天気、最高のスタートをきれました!
御朱印…300円
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































