天台宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
本覚院について
御朱印がバラエティー番組等で取り上げられ、信仰とは関係なくスタンプラリー化した時世を嘆き、令和になったころに御朱印は廃止されたということです。納経することで御朱印を書いていた時期もあったようですが、近隣の某神社がスタンプ化した御朱印を大量生産するのを横目に見て、さらに疑問を深め、完全撤廃されたとのことでした。お話を聞いて、まったく同感。致し方ないと受け止めました。
おすすめの投稿

普明寺、日吉神社をお参りし、隣にある「拝島大師」へ。
道路から見える各お堂の大きさに期待が高まります。
入口のところが近代的な基盤の上に昔の山門があるような不思議な造りです。
山門の反対側の旧道の方を見ると初めて見る形の門があったので近くによって眺めました。
で、改めて山門をくぐって境内の中へ入ると…
参拝者がだれもいません。これだけ大きなお寺なので少しは…と思うのですが…
山門の右側に大きな経蔵院があったので、スマホを出して収めようとして、
近くのパイロンに掲げてあるパネルを見ると「撮影禁止」の文字。
これがこの場所だけでなく境内のお堂すべてにあります。
せめて本堂でお参りを…と賽銭箱を探すと表にはなく、本堂の下に矢印があり、
その先に参拝する場所がありました【何か、雰囲気出ないな…】。
また御朱印の案内版も無いため、こちらのお寺を後にしました。
【後からほかの方の投稿を読むと、写経を納めると御朱印が頂けるとのこと…】
授与品
授与品をもっと見る|境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|本覚院の情報
| 住所 | 東京都昭島市拝島町1-6-15 |
|---|---|
| 行き方 |
本覚院の基本情報
| 名称 | 本覚院 |
|---|---|
| 通称 | 拝島大師 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 042-541-1142 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| 宗旨・宗派 | 天台宗 |
|---|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
本覚院に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































