ちょうぜんじ|日蓮宗|如法山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方長善寺のお参りの記録一覧
絞り込み



蓮の植え込み時期、葉が出てきた時期、蕾が出来ていた時期…と度々伺っていますが、開花時期を迎えました。
御住職とお話することも楽しみな長善寺さんです。
連日お伺いしてしまいました^_^
因みに、この蓮だけでなく、桜,梅,紫陽花、花菖蒲、紅葉などなど…もっと規模が大きいところや有名地はたくさん各地にありますが、人が多いところが苦手で、逆に,素敵なお庭^_^的な場所が大好きなので…そんな思いで投稿している記事が多いです。
私の投稿でもっと規模の大きいものを期待されて行かれてがっかりされる方がいらしたら,申し訳ありません。見渡す限りの…とか、何処まで歩いても…とか、壮大な敷地に…ではないので…

長善寺は、東京都杉並区高円寺南2丁目に位置する日蓮宗の寺院で、山号は「如法山」です。1590年に円立院日義によって開山され、当初は「実蔵坊」と呼ばれていました。後に、2世日行の時に「長善寺」と改名されました。寺はその後、谷中本村(現・荒川区東日暮里)に移転し、大正15年に現在の場所に移されました。
● 長善寺の歴史
長善寺は、天正18年(1590年)に円立院日義によって開創されました。最初の名称は「実蔵坊」でしたが、2世の長善院日行により現在の寺名に改められました。5世の日成の時代に谷中本村へ移転。その後、鉄道線路拡張のため、大正15年に高円寺に再移転しました。
● 三十番神堂
長善寺には、法華経を守護する「三十番神堂」があります。この堂は、天保4年(1833年)に再建されたもので、都内でも珍しく、30体の番神像が完備されています。これらの番神像は、法華経を守護するとされており、長善寺の文化財の一部としても重要です。
● 文化財と墓所
長善寺の文化財には、十羅刹女立像、毘沙門天立像、鬼子母神像などが安置されています。また、墓地には徳川幕府の鍛金打物師であった家城源七の墓もあります。
● 火災と再建
昭和20年末に発生した空襲によって本堂と客殿が焼失しましたが、昭和34年に本堂は再建されました。その際、屋根には宝珠を中心に向き合う二頭の龍の像が設置されています。

以前は毎月、梅,桜、蓮の頃は、何度も伺っていたのですが、最近スパンが広がっていますが、今年はしっかり月参り体制に^_^ 先月は参拝のみで、御首題は今年初めてです。回数ごとにスタンプの柄が変わるのをなん度も繰り返し^_^今回はこちらで。
現御住職様の夢や構想は副御住職の頃より更に広がり^_^色々なお話を伺うのも楽しく、流れの中でついつい自分の話まで(こちらはほぼ雑談を聞いて下さる^_^:)してしまいます。
地域とのつながりや広がりを大切にされつつ、国内の他、海外の分院も創立されて30年になるとのこと、昨年より四谷のお寺も兼務されることになり、私も先日信濃町での用事を済ませた後伺ってきましたが、どんどんお仕事が増えて、お身体無理されませんように…(とってもパワフルなので,こちらの方が全然ダメです😆)。
正面のピンクの枝垂れ梅、御住職も言われるように、以前より枝ぶりやそれに伴い花のつき方が少しづつ小さくなってきているとのことですが、とても素敵です。
なかなか上手にカメラに収まらず、どこの角度からどう撮ったら良いのでしょうか〜😕と伺ったら、そうなんですよね,私も同じで😔との会話でほっこりしました。
肉眼でのすてきな様子が、私が頑張ってみた^_^:写真では伝わらないのが残念…


怒涛の週末… まず金曜は夕方から横浜…
までに行ける限りラー活&参拝lol はじめに…
卍 杉並区 新高円寺 "如法山 長善寺"
日蓮宗のお寺。環七から入って更に狭い生活
道路を進んだ奥にある。境内Pは向かいに
数台。こちらもかなり狭い道なので要注意lol
最寄りは東京メトロ新高円寺駅。JR高円寺駅
からも
徒歩圏内。
数日前に連絡してこの日の9時半でお約束。
少し前に着いたので先に境内を散策。敷地
には沢山 石像や銅像があり中でも珍しいのが
高円寺のお祭りと言えば… "阿波踊り石像"
(pic2)とこちらも珍しい"日蓮聖人とライオン"
(pic3,4)のコラボlol
撮るのに夢中になっているとお母様?に声を
掛けて頂き寺務所兼自宅へ。御住職にご挨拶
して御首題をお願い。
以前は1回目は蓮、2回目 龍、3回目が鳳凰
って順番で印が押されてたそー。今回は蓮の
時期は過ぎてたし辰年とゆー事で龍の印に
して頂きました。
その後、地域や御首題、色々なお話を。ご本人
曰く話が長いって仰っていましたが楽しい時間
を過ごさせてもらいました。ご親切にありがとう
ございました。



若いご住職が御朱印(日蓮宗では御主題)を書いてくださいます😊とても気さくでおしゃべりが楽しい方♪落語家さんか吉本の芸人さんかと思うくらいで時間を忘れて貴重なお話を聞かせていただきました😆境内にはあるたくさんの石像は先代が集めたもの、阿波踊りの石像は高円寺の阿波踊りが有名なので新しく置かれたのだそうです✨また新たに芸能・芸術の神様「伎芸天」を安置されていますが、日本で奈良の秋篠寺さんと長善寺さんだけ✨毎月11日に拝見することができるそうです🤗高円寺エリアはたくさんお寺がありますが、御朱印をいただけるところは少なく長仙寺さん、鳳林寺さん、長善寺さんはいただけます🙏
山号 如法山
宗派 日蓮宗
本尊 十界諸尊
創建年 天正18年(1590年)
開山 円立院日義

今回の都内巡りは最後の高円寺氷川神社を後にした以降は自宅へ向けて道路標識だけを頼りにフラフラ帰ったわけですが^^
(いや~~~^^ ナビがなくても何とかなるもんですね~~^^)
ただ、まだ時間も早かったので ホトカミ情報頼みで 近辺の気になる所に寄りながら帰ることに^^
そして 立ち寄ったのがこちら^^ 長善寺様^^
町中住宅地の一画に有るお寺様です
境内は綺麗に整備されていてとても気持ちよかったです^^
沢山の蓮の瓶鉢が^^ まだ花芽は見られませんでしたが、これだけ沢山ある光景はみごと^^
御朱印は <書き手不在の為本日の受付は終了しました>の貼り紙が^^; ということで今回はいただけませんでした

東京メトロ丸の内線新高円寺駅から徒歩で8分です。
道すがら、他のお寺に寄り道しながら行ったので、8分という感じはしませんでしたけど。
向かって歩いてあると、パンフレットにも載ってましたが、一際目立つ龍の屋根が。
山門をくぐると色々な石像に目を奪われます。
御首題を書いて頂いている間に、社務所にあったお線香に火を付け常香炉へ。
住職と色々と楽しくお話をさせて頂きました。
御首題は500円です。
1回目は蓮、2回目は龍と回数によって変化するようです。
故永六輔さんがラジオでこのお寺を紹介した、なんて話も伺えました。
蓮の咲く頃、また訪れたいです。
この後は住職に教えて頂いた妙法寺に行きました。
ホトカミのことも宣伝しておきました笑
もっと読む
東京都杉並区の長善寺様に伺いました。
今年から始められたマンスリー御首題を頂きました。

中央に赤富士、左に干支の寅、右には寅をお使いとする毘沙門天様が描かれております。
寅と赤富士、毘沙門天と赤富士の組み合わせの御朱印はあっても、この三つを同時に描いたデザインは他にないらしいですよ😄
マンスリーとは言っても年5回頒布予定だそうです🤭


東京都杉並区の長善寺様にて、11/27~28に子育て支援チャリティー市「仏っとけない市場」の3回目が開催されました。

仏っけない市場限定の御首題を頂けます。
回数ごとに異なる七福神の御首題で、3回目は毘沙門天です。
左手に宝塔を持っておりますが、遠目で見ると👍しているように見えます🤭

通常御首題も直書き頂きました。
回数で異なるデザインになり、3回目は鳳凰です。
なかなか機会がなく、やっと頂けました😄
4回目が楽しみです😄

東京都杉並区の長善寺様にて、御首題を頂きました。

7/30までの予定で「ハス開花記念」御首題を書いて下さいます。
書入れサイズはフレキシブルに対応下さいますが、
なんでも見開き縦2面で頂くのがブームになっているとのことで、私もそれに乗っかることに😁
お題目は大きい方が見栄えしますね😆
見開き1面横で頂いてる方もいらっしゃいましたが、凝縮された感じで素敵でしたよ。
ちなみに、ミニは見えないから無理~っておっしゃってました(笑)

おまけで頂きました。
日蓮上人の生涯を描いたまんがと、施餓鬼・盂蘭盆会の解説小冊子。
東京都のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















































