せいしょうじ|曹洞宗|萬年山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方青松寺のお参りの記録一覧
絞り込み

太田道灌創建のお寺。
とにかく広い!
都心の一等地にある大きな禅寺だ。港区にある泉岳寺にも近いのだが、広い贅沢な造りを感じる。
泉岳寺は赤穂浪士ファンがよく行くことが多く、狭いながらも参道の店も充実。写経に御朱印。と、多宗派の人も入りやすい雰囲気がある。
が、ここは御朱印はなく、受付も「お墓参り専用」。あくまでも檀家さんの為のお寺だ。禅寺としての修行はどうなのかはわからない。
ホームページでは気軽にお声がけをとあったが、檀家さん以外お断りの雰囲気を感じる。
何よりも驚くのは、その敷地の贅沢さ。都心のこの辺り。固定資産税で計算すると・・・と考えてしまうのが私の悪い癖だ。
庭は何もない。広い庭に砂。渋谷区、港区を最近よく知る私は贅沢過ぎるぞーーーと思う。
道路を挟んだ目の前は順天堂大学と附属病院だ。救急車も通る。都会の喧騒の中にありながらも山門をくぐると別世界だ。
そういえば、愛宕神社の裏の小さな寺社町を通ったカップルが「昭和みたいだね」と言っていたが、上手いことを言うなと思った。
関東は、明治の廃仏毀釈の時に敷地を売却したお寺が多いのだが、青松寺もかなり森ビルに売却しているようだ。
青松寺のすぐ裏にあるのが愛宕グリーンハイツ。
港区愛宕山の上空に鮮やかなスカイラインを描くツインタワーと、その間で荘厳な気配を漂わせる青松寺で構成される「愛宕グリーンヒルズ」。
住宅棟であるフォレストタワーには、42階に愛宕グリーンヒルズスパ、最上階にスカイデッキが設けられています。間取りは1~3ベッドルームまで。建築家シーザー・ペリがぬくもりあるくつろぎの空間をデザインしました。SAも併設。
「永平寺のプロジェクトを手がけることになったのは、愛宕グリーンヒルズ(東京・港区)で事業をご一緒した曹洞宗寺院・青松寺とのご縁がきっかけです。元々、森ビルの新人寮が青松寺の敷地内にあり、また長年にわたり協働で事業を進めてきたこともあって、青松寺とは関係が深かった。」
(森ビルより)
周りをビルに囲まれた中で存在感を表す仁王像が目を惹くのであった。
もっと読む




Zen Buddhism is getting more and more popular around the world. Zazen, meaning seated meditation, is a central practice of Zen. To practice Zazen, you have to fold your hands and legs and meditate. The essence of Zazen is to gain an insight into the nature of our existence. There’s no better place to do this than Seishoji, a prestigious temple and one of the three major ones of the Caodong school in Edo, or pre-modern Tokyo. Beginners are given meticulous guidance, starting with etiquette.
📿our video
もっと読む
愛宕神社様からこちらへ来る途中で伺った伝叟院様から徒歩2分程。山門にいらっしゃる四天王様と干支を配した可愛らしい「摩尼車(まにぐるま)」が観たくてお参りに行きました😊
入口がわからず、『法輪大観音』『千里社稲荷』『摩尼車』『智正庵』に行けませんでした💦
青松寺様は御朱印はありません。

☆山門☆
2階の回廊部分には、青松寺の山号である「萬年山(ばんねんざん)」という額が掛けられています。
山門下層には四天王像が、上層には十六羅漢様が座して、仏法に帰依する人を守護し、皆さまをお迎えします。十六羅漢様は、仏のみ教えを護り、広く世に伝えることを誓う、人々に慕われた仏様です。
四天王は、仏教世界観の中の須弥山(しゅみせん)の頂上に住まう帝釈天に仕え、仏法を護持することを念願としています。それぞれの足元には、仏のお示しの親切が未だ分からない邪鬼を踏みつけておられます。

☆四天王☆
左側 【増長天(ぞうちょうてん)】
世界の南方を守護する。五穀豊穣を司る。やり、戟を持つ。
右側 【広目天(こうもくてん)】
浄天眼をもって観察し、世界の西方を守護する。悪心をいさめ、仏心を起こさせるはたらきを司る。筆と巻子を持つ。




東京都のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















































