このかのさと ほうおんじ|臨済宗建長寺派|妙光山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
100年後に神社お寺を残せる未来へ
心花の里 報恩寺の境内
境内詳細情報
本堂

現在の本堂は、平成6年に火災により焼失したものに代わり、平成10年10月に檀信徒の皆様のお力添えにより再建されたものです。行基作といわれる立像の薬師如来像がご本尊として祀られております。
妙光庵

本堂再建の後、平成12年に建築された薬師堂であり、現在は客殿として使用されています。法事後の食事処として檀信徒の皆様に利用して頂いている他、茶室として風情を楽しむこともできます。
墓地

墓地とは死後の魂が永遠に眠る場所であり、生前よりもずっと永い時を過ごす場所です。だからこそご自分の家を創るように大切にして頂きたいと考えます。
藤森稲荷

以前は墓地横の山の中腹にあった社を妙光庵建築の際に現在の位置に移築しました。戦中には戦勝祈願、現在では家内安全・交通安全の鎮守として祀られています。
御所の入五輪塔

報恩寺のある山形町には「御所の入(ごしょのいり)」と呼ばれる地域があります。その中の杉木立に囲まれた奥深くに、八幡大神の石宮を挟んで二基の五輪塔が立っています。この地域では最も大きな五輪塔であり、凝灰岩で出来ています。
栃木県のおすすめ2選🎌
広告
心花の里 報恩寺の境内・文化財の写真一覧6枚
地蔵1枚
栃木県のおすすめ2選🎌
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







