御朱印・神社お寺の検索サイト
てんとくじ|曹洞宗|萬固山
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
1462年佐竹義人が夫人の菩提を弔うために常陸太田に寺を建立したのが始まり。 1602年佐竹義宣が初代秋田藩主として国替した際に金照寺山麓に移転した。 1624年火災焼失し現在地に移り、1676年再び火災に遭い現在の本堂は1687年に再建されている。 本堂西側に建つ佐竹家霊屋は3代藩主佐竹義処が秋田藩主歴代の墓所として建築したものである。 1687年再建の本堂、1806年建築の書院 、1709年建立の山門、慶長年間(1596年~1615年)建築の総門(旧領地から移築したと考えられる)、1672年建築の佐竹家霊屋は重文指定されている。
本堂
秋田
本堂、書院、開山堂が工事中です。仮本堂が開いていたので相談したところ、仮本堂は檀家さん専用のためお参りできないとのことでした。そのため御朱印はお願いしませんでした。 天徳寺は商利用や投稿のための撮影は禁止されていました。
秋田へ美術館の展示を見に行ったついでに寄ったお寺が、なんと…
秋田藩主佐竹家の菩提寺でした…!
今は、保存修理工事中のため本堂は見れませんが、仮本堂にて参拝。
仮本堂は仮とは思えないほど立派。 扇に月丸が、とても映える素晴らしいものでした。
本堂は令和5年に保存修理工事が完了するそうです。
018-868-1700
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから