ほんがんじおびひろべついん|浄土真宗本願寺派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方本願寺帯広別院のお参りの記録一覧
絞り込み

本日開催の本願寺帯広別院・十勝組合同
「戦後八〇年戦争犠牲者追悼法要」
〜非戦・平和を願うつどい〜
の追悼法要と記念講演に参加しました。
改めて、次世代の人たちのためにも引き続き
非戦・平和を願わずにはいられません。

本願寺帯広別院さま本堂になります。

本日は、本願寺帯広別院・十勝組合同
「戦後八〇年戦争犠牲者追悼法要」
〜非戦・平和を願うつどい〜
の追悼法要と記念講演に参加しまし
た。
・被害者としての身近で起きた、帯広空
襲の語り部による講演
・アジア各地での日本軍の加害の歴史
どちらにしても悲惨な出来事で、戦後80年そしてこれからも戦争回避して平和な世界で生きていたい。
浄土真宗本願寺派は、戦前戦中と無批判に国策に従い、戦争を正当化し積極的に加担した負の歴史の反省から「平和」に向けたさまざまな取り組みを行なっているとの事です。
戦時中、金属類回収令に従い鐘楼等の拠出のなはしは聞いたことはあるが、逆さにして穴を掘りトイレの便槽代わりに使われていた事もあったようで・・・😭。

本日は、本堂で「非戦平和パネル展」開催との事で参拝方々やってきました。
令和2年から本願寺帯広別院だより8月号で毎年取り組んでいた「非戦平和」の総集編。
(本願寺帯広別院だより令和7年8月号で過去分含めて掲載されています。)
その中で、知人の出征してロシアで抑留され亡くなった家族のシベリア墓参の記事とか、境内に現本堂建立の建築委員長として貢献した藤本長蔵氏の昭和9年建立の銅像は、その後の戦時中の金属類回収令により現在は、藤本長蔵氏銅像跡碑になっている意味がわかりました。
本堂にて9月27日には、公開講座 桂春蝶さんの落語「鏡の中の親鸞〰️歎異抄より〰️」を楽しみにしております。(無料)
もっと読む

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














