御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さいほうにじ|天台真盛宗真盛山

西方尼寺のお参りの記録一覧
京都府 北野白梅町駅

1〜6件6件中
soo_cyan
soo_cyan
2026年03月19日(木)5421投稿

先週、真盛上人霊場御朱印の予約をさせていただいていたので再訪。雨がまあまあ降ってきていやな感じだなぁ・・・と思いながらも境内へ。インターホンを押すとご住職(もちろん尼僧さん)がお迎えくださりました。真盛上人霊場の御朱印帳をお預けし、恐る恐る御本尊をお詣りさせていただくことはできますでしょうか?と尋ねると、「こちらからどうぞ」とまさかの快諾😲本堂へ案内していただけました😂もう内心は狂喜乱舞です😂御本尊阿弥陀如来は「腰掛けの弥陀」と呼ばれる関西では三体しかない阿弥陀様だそうで一体は三重県津市の同じ天台真盛宗である成願寺に、もう一体は忘れたとのことでした😅外陣から拝ませていただいていたら「近くで見ていただいて構いませんよ」とありがたいお言葉を頂き間近で拝ませていただきました😊成願寺さんのHPに腰掛け弥陀の御写真があるのですが、それよりももっと浅い感じで腰かけられたお姿で、ご住職は阿弥陀さんが我々をお待ちくださっている姿とのことでした。四十八願の事ももちろんご存じで前に断られて事をお話したら、スタンプラリーの様に御朱印だけのために来られるのが嫌なのだそう。まあ気持ちはわかります・・・😅無檀家寺院のため茶道のお稽古などで収入を得ているのだそう。境内には茶室もあり、その横には千利休が植えたと言われる「五色八重散椿」があり少し花を咲かせておりました😊まあもちろん境内は撮影不可でしたので・・・。この後本光院へ。

西方尼寺(京都府)

弥陀四十八願所石標

西方尼寺(京都府)

閉ざされた側の門。こちらの正面に本堂があり、右手に地蔵堂(本光院)があります。

他3枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ