だいこうぜんじ|天台宗|小松山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
その他の巡礼の情報
おすすめの投稿

年間通して植物がキレイです!時期によっては参拝できないこともあるので下調べが必要です。この時期は紅葉がキレイでした。奥まで入れることもあり参拝者も多かったです。ここでしか食べることができないウエストうどんもオススメです!

本堂ではなく、奥にある観音様の御朱印です

契山観音様です。縁結びです。

まずは、この階段を登ります

紅葉が進みキレイです

福岡でメジャーなうどんチェーン店のうどんが、ここオリジナルうどんとして食べることができます。
歴史
奈良時代の養老元年(717)行基菩薩により開創されたと伝わる古刹です。ご本尊は、その折に刻まれた十一面観世音菩薩で、後世、火災に遭うも、炎の中にあっても無事であった御本尊の功徳が伝承され、今日なお火災除け祈願が続けられている。その後、承和十四年(847)慈覚大師円仁和尚が焼けていた寺を再興されて「大興善寺」と命名し、比叡山の末寺とされました。
現存する本堂は、江戸時代元和十年(1624)宗対馬守義成公の発願により建てられたもので、茅葺き屋根に古い寺の佇まいを残しています。明治二十七年(1794)に完成した百二十七段の石段とともに、大興善寺のシンボルとして有名です。
大正末期より境内裏山に開設した「つつじ園」はつつじや紅葉の名所「契園」へと発展し、国内外より多くの参拝者を集めています。
昭和五十三年、九州最初の「天台宗別格本山」となり、「名刹巡礼古寺百選」「花遍路八十八寺」などに選ばれ、現在は「恋人の聖地」として親しまれております。
写真












| 名称 | 大興善寺 |
|---|---|
| 読み方 | だいこうぜんじ |
| 通称 | つつじ寺 |
| 参拝にかかる時間 | 1時間以上 |
| 御朱印 | あり 真ん中に本尊十一面観世音、左下に大興善寺と書かれ、右上に印、真ん中に梵字の印、左上に天台宗別格本山の印、右下に大興善寺の印が押されています。
|
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 0942-92-2627 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.daikouzenji.com/ |
| SNS |
詳細情報
| ご本尊 | 十一面観世音菩薩 |
|---|---|
| 山号 | 小松山 |
| 宗旨・宗派 | 天台宗 |
| 創建時代 | 養老元年 |
| 開山・開基 | 行基菩薩 |
| ご由緒 | 奈良時代の養老元年(717)行基菩薩により開創されたと伝わる古刹です。ご本尊は、その折に刻まれた十一面観世音菩薩で、後世、火災に遭うも、炎の中にあっても無事であった御本尊の功徳が伝承され、今日なお火災除け祈願が続けられている。その後、承和十四年(847)慈覚大師円仁和尚が焼けていた寺を再興されて「大興善寺」と命名し、比叡山の末寺とされました。
|
| ご利益 | 厄除け交通安全家内安全 |
| 体験 | 花の名所有名人のお墓札所・七福神巡り |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























5
0