御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

薬師堂について

公民館とほぼ一体化している薬師堂

おすすめの投稿

くし
くし
2026年05月20日(水)1824投稿

公民館併設の薬師堂です💧w
ご覧のように公民館と完全に一体化しており、一番西側部分が薬師堂になってるらしい。

そこそこ広い墓地や複数の庚申塔、寺院前によく見られるΦマークもあったので、見た目は新しいが、それなりに歴史ある御堂か廃寺跡なんではないか?と思って行ってみたのですが・・・

間の悪いことに、公民館の方に結構な数の近所の人が集まってるらしく、何か行事の準備か掃除中だった😰
怪しまれないようにコソコソと調査と参拝開始🔍️💧(よけい怪しまれるわ😓)
一通り見て回った後、公民館の方から見えない角度でそっと手を合わせて逃げるように立ち去りました🏃💦w

ちなみにGoogle Map上で、ここと中島神社の間に「群禮仏堂」という施設が仏教寺院扱いで登録されており、変わった名前のお寺だなぁ😄などとワクテカ✨しながら行ってみたのですが・・・
着いてみたら、そこはすごい庭付きの大豪邸に、真っ赤に塗られた多宝塔などが建ってる謎施設だった😨💦 一応ぐぐってみたけど情報皆無💫

たぶん新興宗教か拝み屋さん系じゃないかと思うんだけど・・・誰だよあんなの仏教寺院で登録したヤツ😓w

薬師堂(群馬県)

公民館の一番乗り左側が薬師堂になってるらしく、それなりの規模の墓地と長い参道付き

薬師堂(群馬県)

庚申塔も結構数が多い
ちなみに庚申塔専門趣味の人のサイトにもシッカリ載ってましたw

他6枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
1

薬師堂の基本情報

名称薬師堂
読み方やくしどう

詳細情報

ご本尊《本尊》薬師如来
宗旨・宗派-
創建時代不詳
開山・開基不詳
ご由緒

資料が見つからず詳細不明。
中島集会所に隣接、というか一体化してしまっている。
ゼンリン地図では集会所の西端部分のみ神社や寺院を示す青色に塗り分けられており、Mapion地図にのみ「薬師堂」と記載されている。
集会所の入り口は北側にあるが、この西端部分にのみ南側にも入り口があり、航写写真を見るとお寺によくあるΦのような形の参道も見られるので仏堂なのは間違いないようだ。
堂前は墓地になっており江戸時代の庚申塔なども建っており、それなりに歴史はある様子。

ご利益
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ