御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

うめみやじんじゃ

梅宮神社
群馬県 本中野駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

梅宮神社について

新田義貞とともに討ち死にした、中野藤内左衛門影春という地方小豪族の墓であったと伝わる神社。
地元では安産の神様とされているらしい
現地で確認したところ、瓊々杵尊、木花咲耶姫、彦火火出見尊の親子三神が祀られていた

おすすめの投稿

くし
くし
2026年04月30日(木)1790投稿

この日、4ヶ所目にしてやっと多少マトモな神社への参詣です🙏💧

事前調査では祭神は不明で、社名から天満宮系かと思ったのですが、地元では安産の神様として信仰されてるらしい??👶
現地に行ったところ社殿内に木札があり、瓊々杵尊、木花咲耶姫、彦火火出見尊の親子三神と判明👪️💡 なるほど、これなら安産の神として理解できるな😲
安産の御利益が強調されてるので、たぶん《主》が木花咲耶姫で、ダンナさんとご子息が《配》ではないかと。

もとは新田義貞の家臣の中野藤内左衛門影春という武将の墓所のあった塚だったそうです。

以前、中野の長良神社について投稿した時、邑楽町は明治の神社合祀令時に大半があそこに合祀されてしまったため神社自体が少ない😵と書きましたが・・・
改めて調べてみたところ、どうやらこれは町の北東部だけの話のようで、中部から西南部に掛けてはわりと多くの神社が残ってました。
また元の鎮座地の反対で合祀されなかったり、強い要請で祀り戻されたと思われる神社もいくつかあり、この梅宮神社もそんな一社のようです。
(長良神社の合祀社一覧に梅宮神社の名前があるので、ここはおそらく後者の祀り戻されたケースではないかと)

時には神様自身が合祀を嫌がって様々な怪異を起こしたみたいな伝承も結構残ってたり👻👾💧
これが今回、無人社が多いながらも邑楽郡方面の寺社を巡ってみようと思った動機の一つでもありますw

梅宮神社(群馬県)

邑楽町第六区公民館の裏に鎮座

梅宮神社(群馬県)

公民館の掲示板に、邑楽町の前原浅間神社や、先日行った鶉古城(浮島弁財天)の祭り情報
前原浅間神社もここと同じく中野影春建立の神社とのこと
今回はルートと時間の関係で行けず
ここは夏に祭りが多いようなので、その頃に参拝を検討中(暑さに勝てればね😂w)

他12枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
1

梅宮神社の基本情報

名称梅宮神社
読み方うめみやじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》木花咲耶姫・瓊々杵尊・彦火火出見尊
《配》神明宮・宝登山神社・富士嶽神社
創建時代不詳
創始者不詳
ご由緒

この神社の南に隣接する神光寺は、新田氏一族の中野氏が築いた中野城跡である。中野城は文永2年(1265年)中野景継によって築城された。
景継の子、中野藤内左衛門影春が延元3年(1338年)越前国の藤島の戦いにおいて、新田義貞とともに戦死したため、廃城となったと伝えられている。
戦国時代、小泉城主 富岡氏配下の宝田和泉守が、中野氏の故城を修築し本拠としたが、天正18年(1590年)豊臣秀吉の小田原征伐に伴い廃城となった。
かつて、この神社付近は約600坪の小高い丘で、多数の塚や墓石が立つ「十三坊塚」と呼ばれており、頂上には藤内左衛門景春の名が刻まれた供養塔があったが、昭和28年以降に区画整理により埋められてしまったという。

神社の創建年代は不詳。
邑楽町のほとんど神社は、明治43年3月に中野字千原田の長良神社に合祀されており、その中に梅宮神社も含まれている。
合祀後も元宮が残されたのか、または何らかの理由で元の鎮座地に奉り還されたか。
祭神は、現地で確認したところ、天孫降臨の瓊々杵尊、妻の木花咲耶姫、子の彦火火出見尊の三神が祀られていた。
地元では安産の神とされており、11月第三日曜日の例祭日には腹帯管理者も招待されるとのこと。
神明宮は大正八年(1919年)に当地に遷座、その他二社も富士講や宝登山講により近代に建立されたものと思われる。

ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ