じょうれんあん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
投稿をもっと見る|










写真をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

macfun
2025年10月22日(水)286投稿
長戸庵、柳水庵とお参りしたので残る一つの浄蓮庵をお参りしました。
浄蓮庵も柳水庵と同様に車で行くことはできます。が、道が悪くて四駆の軽トラくらいじゃないといけなさそうなので今回は柳水庵から遍路道を歩いていきました。前半は林道が伸びており比較的楽に進んでいけますが、後半の遍路道はつづら折りに続くへんろころがしが待ち構えてます。ここを登りきると弘法大師の像と左右内(そうち)の一本杉が出迎えてくれます。歩いてきたのはこれを見たかったからです。
浄蓮庵の由来は弘法大師が焼山寺へ向かう途中、木の根を枕に仮眠したところ、夢に阿弥陀如来が現れたので、尊像を刻みお堂を建立して安置した。その時にお手植えしたスギであるとの伝説があるそうです。真偽のほどはわかりませんがそれくらい見事な杉です。
藤井寺から焼山寺までの歩き遍路道で見どころは結構あります。なかなか簡単にはいけないですがぜひ見てほしい光景です。
1件
写真

焼山寺まで残り3.8km。遠いですね。

駐車スペースです。ここまで頑張れば車で来れます。おすすめはしません。


焼山寺へ続く道です


左右内の一本杉、でかいです


千手観音堂です

浄蓮庵です


弘法大師の像と左右内(そうち)の一本杉が出迎えてくれます

浄蓮庵への最後の階段です
26
近くの神社お寺
周辺エリア
浄蓮庵に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

