御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

むかいごめさんしゃぐう

迎米三社宮
千葉県 市川大野駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

ひなぎく
ひなぎく
2025年06月21日(土)876投稿

市川市大野町にある迎米(むかいごめ)集落の鎮守様です。もともとは迎米の旧家板橋総本家の稲荷神が祀られた地で、先に投稿した御門の春日神社(三社宮)を明治時代に分祀されたといいます。

かつては大野山浄光寺の管理下におかれ、お祭りや正月行事のオビシャにお題目を唱える神仏習合の名残りがあり、日蓮宗の影響が強いことがうかがえます。

【迎米という地名について】
春日神社の投稿にも書きましたが、この辺り一帯には中世の城跡をしのばせる地名(殿内、殿台、御門、一ノ谷、二ノ谷など)や、空堀・土塁の跡があり、『迎米』とは米蔵があった場所だといいます。
発掘調査によるとこの城跡は戦国時代に相当すると考えられるそうです。一説に、日蓮聖人に帰依した曽谷教信の一族に関係がある城跡とも。しかし、地域では古くから将門公の出城の伝承があり、誰によって造られたのか確証できるものがないため謎に包まれたままです。

【旧家板橋総本家】
800年ほど前に兵庫県から落ち延びた平家の落ち武者と伝わるといいます。

(参考・参照)
・市川市史第4巻(現代・文化)本編
・市川市教育委員会「大野城跡」
・市川市ホームページ

迎米三社宮(千葉県)
迎米三社宮(千葉県)

神社入口。なかなかの急勾配。階段にはダンゴムシがたくさん💦

他13枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
2

迎米三社宮の情報

住所千葉県市川市大野町2丁目824−4
行き方

JR武蔵野線「市川大野駅」より徒歩2分

迎米三社宮の基本情報

名称迎米三社宮
読み方むかいごめさんしゃぐう

詳細情報

ご祭神春日大明神
熱田大明神
野口大明神
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ