むかいごめさんしゃぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
千葉県のおすすめ3選🎌
広告
おすすめの投稿

ひなぎく
2025年06月21日(土)876投稿
市川市大野町にある迎米(むかいごめ)集落の鎮守様です。もともとは迎米の旧家板橋総本家の稲荷神が祀られた地で、先に投稿した御門の春日神社(三社宮)を明治時代に分祀されたといいます。
かつては大野山浄光寺の管理下におかれ、お祭りや正月行事のオビシャにお題目を唱える神仏習合の名残りがあり、日蓮宗の影響が強いことがうかがえます。
【迎米という地名について】
春日神社の投稿にも書きましたが、この辺り一帯には中世の城跡をしのばせる地名(殿内、殿台、御門、一ノ谷、二ノ谷など)や、空堀・土塁の跡があり、『迎米』とは米蔵があった場所だといいます。
発掘調査によるとこの城跡は戦国時代に相当すると考えられるそうです。一説に、日蓮聖人に帰依した曽谷教信の一族に関係がある城跡とも。しかし、地域では古くから将門公の出城の伝承があり、誰によって造られたのか確証できるものがないため謎に包まれたままです。
【旧家板橋総本家】
800年ほど前に兵庫県から落ち延びた平家の落ち武者と伝わるといいます。
(参考・参照)
・市川市史第4巻(現代・文化)本編
・市川市教育委員会「大野城跡」
・市川市ホームページ
2件
迎米三社宮の情報
| 住所 | 千葉県市川市大野町2丁目824−4 |
|---|---|
| 行き方 | JR武蔵野線「市川大野駅」より徒歩2分 |
千葉県のおすすめ3選🎌
広告
近くの神社お寺
周辺エリア
千葉県のおすすめ3選🎌
広告
迎米三社宮に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























