御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。

【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

どうりょうだいごんげん|曹洞宗福聚山

道了大権現
栃木県 本中野駅

御朱印について御朱印
あり

※条件あり 道了尊例大祭の日に、講券購入者にのみ領布とのこと

限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

長林寺の駐車場を利用

道了大権現について

東大平山(通称道了山)の山腹に祀られる、長林寺の境外堂宇。
小田原の大雄山最乗寺から勧請された道了尊。
御朱印は例大祭日に講券購入者にのみ領布するとのこと。

おすすめの投稿

くし
くし
2025年02月05日(水)1703投稿

久しぶりに足利の名刹の一つ、山川長林寺に来てみました🍁
今回のお目立ては長林寺そのものではなく、近くの山中にある天狗を祀った境外堂宇の道了大権現👺
出流原弁財天のような掛け造りの雄壮なお堂で、前から一度登拝してみたいと思ってたのですが、ちょっと階段がキツそうなので躊躇してました😅
しかし先日、腰痛から回復してからなぜか妙に気力・体力が充実してるので登ってみることに⛰️ 薬師如来のご加護パネェ😱💦

実際登ってみたところ・・・思ってたほど高さがないのか、体力的にはさほど疲れなかったです😄 調子に乗って山頂付近もちょっと散策してみたりw
ただご覧のように階段が狭くて急なうえ、上4分の1くらいは自然石を削ったものなので注意⚠️ やや遠回りですが緩やかな登山道もありますので、危ないなと思ったらそちらへ☝️

さすがに道了大権現の御朱印とかはないだろ💨と思ってたのですが、山川長林寺で聞いてみたところ、なんと「ある」とのこと❗😳
ただ受印条件がやや厳しくて、5月第三日曜の道了堂の例大祭日のみ、しかも講券買った人にだけ領布とのことでした💫
講券てのは御札や絵馬など縁起物セットとの引換券ですね。HPを見たところ山川長林寺の場合は「祈祷札・羽団扇・記念品・福引券」のセットらしい。
ちなみに過去の福引景品は、特賞が福島の温泉宿泊券(2組4名)、1等が群馬の温泉宿泊券(3組6名)、2等が米5kg(10名)等々・・・となってました🎯www 
講券料は書いてなかったけど、だいたいどこの寺社でも通常は1000~3000円くらいかと思う(入ってる縁起物次第だけど、場所によっては1万円以上なんて高額な寺社もあるので注意❗😱💸)

道了大権現(栃木県)

山川長林寺の山門前に到着🚲️

道了大権現(栃木県)

山門前を右に曲がり、奥にある醍醐旅館の方に向かいます

他58枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
1

道了大権現の基本情報

名称道了大権現
読み方どうりょうだいごんげん
通称道了堂
御朱印あり

※条件あり
道了尊例大祭の日に、講券購入者にのみ領布とのこと

限定御朱印なし
ホームページhttps://chorinji-sanctuary.net/index.php/information/

詳細情報

ご本尊《本尊》道了大権現
山号福聚山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代宝暦8年(1758年)
開山・開基源室永高
本堂掛け造り
ご由緒

宝暦8年(1758年) 道了堂が修造される。
昭和33年(1958年) 道了堂基礎改修工事
小田原の大雄山最乗寺との古くからの縁により、東大平山(通称道了山)山腹に道了尊が祀られた。
(寺院HPより)
天正の時代、第7世の中興源室永高様がこの地に長林寺を移創された頃は、関東地方ではまだ血なまぐさい戦乱が続いておりました。
その上に干ばつと飢餓、洪水に疫病と繰り返す天災人災の世に、住民たちはそれこそ塗炭の苦しみにあえいでいたという。 その時分、この地域もちょうど日照りが続いていて山内の水は涸れ、門前の農家の方々も飢餓に瀕していたという。
何故か、おどろおどろと鳴動を続ける東大平山、修行を行っていた衆僧たちのなかにも病人が相次ぎ、禅師さまのお心は大変お痛みであった。
ところが、ある夜のことそうした禅師さまの夢枕に道了さまが現われ...
「われは道了大菩薩なり。汝、源室よ 最乗輪番の身をもって我を忘るることなかれ。汝、速やかに東大平山・岩富士のもと、寺を臨みて我を祀るべし。
しからば鳴動治まりて山下千古の水を湧出せしめん。箱根の水なり」と申されたそうでございます。
またさらに、山内の疫病のために「爾今毎朝、梅干三個を食すべし」と申されて、姿を消されたそうです。
道了さまのお姿は、白髪・白髭・白衣であったとのことですが、これは山川の地域の鎮守で白髭神社にも通い、また箱根権現にも通う言い伝えです。
箱根権現と申すのは、最乗寺の権現水をくださった神で、恵明禅師の夢枕に立たれたといわれております。
さて、源室禅師さまは夢より覚め給うや、はたと膝をたたかれまして、早速に最乗寺に拝登されまして、道了さまを拝請なされたという。東大平山岩富士のもとに一宇を建立され道了様をお祀りいたしましたところ、たちまちに鳴動はやみ、山麓より泉が湧き出し約一畝に及ぶ猿ヶ池湿地帯が現出したのでございます。
以来400年間、どのような日照りにも涸れることなく、また権現池より西の水が白濁し、鉄分が多く洗濯にも向かない悪水だったが、この水だけは清く
澄みきった水であったとのこと。
この水脈は東大平山沿いに、国道(現在の県道)近くまで清冽な水を流していたといわれてますが、寺でも戦前までは、この水を筧で引いて使っておりましたし、徳川末期にはこの水を本堂裏の瓢箪池に落としていたという。
(住職旧ブログより)

ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ