御朱印・神社お寺の検索サイト
あわのみことじんじゃ
阿波命神社(神津島村)
2024年8月7日 伊豆の島々を作るために神々を集めて相談をする拠点としたと言われている「神津島」
神聖すぎる自然の中の神社。パワーを沢山頂きました!
御祭神 事代主命(ことしろぬしのみこと)の本后とされる格式の高い女神・阿波咩命(あわのめのみこと)
阿波命神社がいつつくられたのかは不明ですが、平安時代中期には存在していたことが分かっているそうで、神社が長浜近くにあることから、地元では「長浜さま」として親しまれてきたらしい。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから