御朱印・神社お寺の検索サイト
くさかべてんまんじんじゃ
近所に用事があって、時間もあったので参拝。 まだまだ暑い時期やけど、境内では日も落ち初めて風も出て来て涼しかった。 神様に歓迎されたかな?笑 いつ来ても綺麗で癒やされる空間。 近くに来た時にはふらっと寄りたくなる神社。
道路に面した鳥居
境内への鳥居
神鉄沿線の神社巡りで参拝。 雨が降り出したけど、神様の歓迎と前向きに考えてお詣りした。 住宅街の中にひっそりとたたずみ、綺麗で良い雰囲気でした。
創建は正治2年(1200年)、地頭の日下部連則康が神諭を受けて社殿を建立したと伝えられているそうです。
天文の頃(1532年~)、松原越前守貞時がこの地に城を築き近郷を所領。 当社を領内鎮守となし尊崇殊に篤く神領を寄進、社殿を改修しました。 永禄年間(1558年~)、松原城は落城して荒木村重の所領となった。
その後、太閤秀吉公が有馬湯治の際、当社を度々参拝されていたそうです。
鳥居前には駐車場も完備されています。 またすぐ目の前には公園があり、子供達が遊び回っていました。
休みの日の朝に神社のはしご。 でも写真を撮ってない。 敷地は新しかったが、社殿は古く癒された。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから