御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

なすのよいちどう

那須与市堂(法楽寺跡)
京都府 亀岡駅

第2日曜日(月によって変更となる場合があります。)
10:00 開堂
11:00 例祭
13:00 閉堂

パーキング
駐車場
なし

なし

御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

投稿をもっと見る|
2

那須与市堂(法楽寺跡)の基本情報

住所

京都府亀岡市下矢田町東法楽寺 那須与一堂

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

那須与市堂(法楽寺跡)

読み方

なすのよいちどう

通称

那須与一堂

参拝時間

第2日曜日(月によって変更となる場合があります。)
10:00 開堂
11:00 例祭
13:00 閉堂

参拝料

なし

トイレなし
ホームページhttps://www.nasunoyoichi.com

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来坐像
宗旨・宗派
創建時代

986年〜1011年頃

開山・開基

安倍晴明

ご由緒

一条天皇の御代天文学の始祖安倍晴明は安行山西山山麓に法楽寺を建立阿弥陀如来像を本尊として深く信仰した。
その後200年平家の一の谷攻めに丹波路に入った源義経に従った那須与市はここで病の為動けなくなったがこの法楽寺本尊の霊験で快復した。のち屋島の合戦でこの霊符を身につけ再び霊験により有名な扇の的の武勲を建かたてられたので武士を捨て阿弥陀如来への信仰に余生を送ったという。享保元年(1716)法楽寺は焼失したが、焼け落ちた堂の跡には金色まばゆく本尊が立っていたといわれる。
今のお堂は見晴らしの良いこの地に土地の信者により信仰され那須与市堂と呼ばれるようになった。

体験武将・サムライ有名人のお墓
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ