やまじんじゃ
山神社(嘉多山町)のお参りの記録一覧栃木県 葛生駅
1〜2件2件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方やまじんじゃ

浅間神社近くまで来たところカーナビに嘉多山公園の反対側にも神社が出てきて、もう4時近くで受印出きるところには行けないのでここに行ってみることにしました。
浅間神社のある嘉多山公園の東側から公園内を通り反対側へ移動。
嘉多山は桜のイメージが強かったけど秋もなかなかのものですね♪
「栃木県佐野市の神社資料」というサイトにちょっとだけ沿革が載ってまして、元々はここから葛生の町を挟んで南西にある山菅町という所の別の山あったらしい。
昭和二十年に石灰採掘の事故防止のため当地に遷宮とあり。
山菅という所は石灰採掘で原型がないくらい山が削られてるので、事故防止祈願というより採掘の邪魔になるのでこちらに移されたような感じか(;-ω-)
しかもよりによって大山祇命を祀る山神社・・・よく「幽霊なんかより生きてる人間の方が怖い」なんて言い回しがありますが、それにも通じるちょっと皮肉めいたものを感じる神社でした(^^;
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ