御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
山神社ではいただけません
広告

やまじんじゃ

山神社のお参りの記録(1回目)
栃木県葛生駅

投稿日:2022年11月24日(木)
参拝:2022年11月吉日
浅間神社近くまで来たところカーナビに嘉多山公園の反対側にも神社が出てきて、もう4時近くで受印出きるところには行けないのでここに行ってみることにしました。

浅間神社のある嘉多山公園の東側から公園内を通り反対側へ移動。
嘉多山は桜のイメージが強かったけど秋もなかなかのものですね♪

「栃木県佐野市の神社資料」というサイトにちょっとだけ沿革が載ってまして、元々はここから葛生の町を挟んで南西にある山菅町という所の別の山あったらしい。
昭和二十年に石灰採掘の事故防止のため当地に遷宮とあり。
山菅という所は石灰採掘で原型がないくらい山が削られてるので、事故防止祈願というより採掘の邪魔になるのでこちらに移されたような感じか(;-ω-)
しかもよりによって大山祇命を祀る山神社・・・よく「幽霊なんかより生きてる人間の方が怖い」なんて言い回しがありますが、それにも通じるちょっと皮肉めいたものを感じる神社でした(^^;
山神社(栃木県)
嘉多山公園の正面階段
上には登らず左の方へ
山神社(栃木県)
葛生武道館というのがあり、その上のやや目立たない道を進む
山神社の自然
武道館裏の紅葉が真っ赤でキレイ
山神社(栃木県)
よし着いた!
山神社(栃木県)
覆い屋に覆われた社殿
山神社(栃木県)
小さい社ですが、彫刻が凄い
山神社の芸術
絨毯でサーフィンを楽しむ仙人
山神社(栃木県)
弟子にアルハラかます仙人
山神社(栃木県)
イルカボートで童心に帰る仙人

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ