だじょうじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方太上神社のお参りの記録一覧
絞り込み

【千葉県編 ④】
安倍晴明に縁のある神社さまが千葉にあると知り、初参拝🙏🏻
最後に寄ろうと思っていたら、登戸道祖神様から50m位先にあったので、先にお参りさせていただきました😊
★太上神社★
太上神社は、平安時代中期~後期の名高い陰陽師安倍晴明の末裔として代々朝廷に仕え、天文道を家学として担ってきた陰陽道宗家•土御門家の流れを汲む神社であった。しかし明治維新の近代化推進で暦を西洋歴に合わせるため明治3年、陰陽寮が廃止となり、明治5年陰陽道が迷信として禁止されましたが、昭和17年に、晴明三十世子爵土御門凞光らの尽力により、土御門神道同門會が発足しました。昭和19年4月、土御門神道同門會総裁土御門凞光から、同門會副會長に任ぜられた田邉虎三郎が戦後、土御門家の邸内社を千葉市花見川区幕張町に移築。令和の時代に入り、氏子崇敬者により千葉市中央区登戸の地に移築再興され新たに社殿が建立されました。
★陰陽道と安倍晴明★
陰陽道とは、古代の中国で生まれた自然哲学思想、陰陽五行説を起源として、今から1600年前に日本にもたらされ、その後神道•道教•仏教などからも様々な影響を受けて日本独自の発展を遂げた天文•暦•易学などの体系です。安倍晴明(921年〜1005年)は、平安時代の陰陽師で鎌倉~明治時代初期で陰陽寮を統括した安倍氏流土御門家の祖。陰陽師賀茂忠行•保憲父子に陰陽道を学び、天文道を伝授されたといいます。花山天皇の信頼を受け、晴明が占いや陰陽道の儀式を行ったといわれ、花山天皇の退位後は、一条天皇や藤原道長の信頼を集めるようになり、その事跡は神秘化されて数多くの伝説的逸話を生んでいます。


新千葉駅から直ぐ。
マンションが並ぶ街角にコンパクトな境内です。可愛らしい。
巳の日(みのひ)の御朱印があったので、縁を伺うと、境内に祀る弁財天繋がりと。
巳年も終わりか、と1年が過ぎ去ることを実感しました。
これも後から調べたら、巳の日は金運上昇の吉日で、さらに強力な「己巳の日(つちのとみのひ)」は、3月1日、4月30日、6月19日、8月28日、10月27日、12月26日の計6回!
さらに12月26日には大安と重なるダブル開運日㊗️
弁財天と縁が深く、金運・財運アップに最適で、特に銭洗いがおすすめ、とAI が教えてくれました。
強風に晒されて寒かったので、とても銭洗いをする気分にはなりませんでしたが、結果的に良い日に参拝できていたようです。😆

千葉市中央区登戸に鎮座しています。
陰陽師安倍晴明の末裔として代々朝廷に仕え、天文道を家学として担ってきた陰陽道宗家・土御門家の流れを汲む神社になります。令和に入り花見川区から移築再興されたので、境内、御社殿ともにとても綺麗でした。
ご祭神は、太上神仙鎮宅霊符神、天之御中主神、安倍晴明神、市杵島比賣神、大国主神、寿老人となります。
太上神仙鎮宅霊符神(だじょうしんせんちんたくれいふしん)とは、1枚の紙に72種の護符が記されたもので、この霊符を司る神を鎮宅霊符神といいます。
霊符の上部には北斗七星、中央には鎮宅霊符神と呼ばれる神の姿が描かれます。その神は、道教の玄天上帝と考えられています。玄武を人格神化したもので北極星、北斗七星の信仰対象でありました。それ故、日本に伝わると妙見菩薩や天之御中主神と習合しました。
ちなみに、陰陽道の呪文を書きつけた霊符呪術のことを「符呪」と称し、これがお守やお札の原型になったといわれています。現在私たちはお守やお札を神社やお寺でいただきますが、もともとの本家は"陰陽道"ということです。
(参考)
陰陽道の本/学研


太上神社に参拝し書置きの御朱印を頂きました。
千葉市中央区登戸に鎮座します。
小さな神社です。
ご祭神は太上神仙鎮宅霊符神、天之御中主神、安倍晴明神、市杵島比売神、大国主神、寿老人です。
創建は平安時代中期~後期の名高い陰陽師安倍晴明の末裔として代々朝廷に仕え、天文道を家学として担ってきた陰陽道宗家・土御門家の流れを汲む神社でした。
しかし明治維新の近代化推進で暦を西洋歴に合わせるため明治三年、陰陽寮が廃止となり、
明治五年陰陽道が迷信として禁止されましたが、
昭和十七年に、晴明三十世子爵土御門凞光らの尽力により、土御門神道同門會が発足しました。
境内には弁財天・寿老人・大黒天の像がありました。
#太上神社
#千葉市
#千葉県
#御朱印

本日は時間が無いのでこちらで終了。戦後千葉市花見川区に創建され、最近令和21年にこの地に遷座された陰陽師で有名な安倍晴明の子孫、土御門家ゆかりの神社です。御祭神は太上神仙鎮宅霊符神・天之御中主神・安倍晴明神・市杵島姫神・大国主神・寿老人 です。このうち聞きなれない太上神仙鎮宅霊符神とは太上秘法鎮宅霊符とも呼ばれる七十二種の護符を司る神で元来は道教の玄天上帝(真武大帝)であると考えられています。玄天上帝は玄武を人格神化したものであり、北斗北辰信仰の客体で、日本へ伝来すると妙見菩薩や天之御中主神等と習合し、陰陽道最高の神とされています。御祭神を天之御中主神と分けていますが、実質1柱と考えるものと云えます。
もっと読む千葉県のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































































