ひるこじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方月500円で広告非表示・毎月幸せと健康をご祈願の特典あり
あなたの応援で100年後にも神社お寺がありますように。

投稿をもっと見る|
あなたの応援で100年後にも神社お寺がありますように。
おすすめの投稿

マータク
2026年05月13日(水)19投稿

惣一郎
2023年03月11日(土)1269投稿
【大隅國 古社巡り】
蛭兒神社(ひるこ~)は、鹿児島県霧島市隼人町内にある神社。大隅國二之宮。旧社格は村社。祭神は蛭子尊。
社伝によると、創建は神代にさかのぼると伝わる。伊弉諾尊と伊弉冉尊との間に誕生した御子神である祭神が、天岩樟船で流されて辿り着いた場所で、その船から枝葉を生じて巨木になったと伝わり、現在地の楠の神木は1728年に国分の地頭・樺山主計久初が植え継いだもので、江戸時代中期の1750年に現在地に遷宮造営と言われる。明治に入り近代社格制度では村社に列した。
当社は、JR日豊本線・隼人駅の北東2kmあまりの、小高い台地の山裾にある。南北に流れる天降川沿いの市街地の外れにある。境内は郊外にしてはさほど広くはないが、巨大な古木が立っていて、古社らしさを感じさせてくれる。信仰の古さはなかなかのもの。
今回は、大隅国二之宮であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分たち以外には参拝者は見掛けなかった。
もっと読む9件
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|20

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















