御朱印・神社お寺の検索サイト
ホトカミでは、こちらの跡地にある稲荷さまの御朱印は下神明天祖神社で頂けるとあり、そちらに伺いました。 それは間違った情報だそうです。 ここにあるお稲荷様は、個人の敷地にあるもので、鳥居の修繕など出来ないそうです。 出来れば、御朱印あり、などの情報を訂正してほしいそうです。
石碑に古跡とあり神様はいらっしゃいません。身を粉にしてお守りしたお狐さまはここで今もがんばっているように見えました。下神明天祖神社には連れて行ってもらえず、跡地を守る健気な狐さんに敬服します。神様がいないので鳥居も修理されずに朽ちるのを待っています。
遷移は明治時代で昔ここにいた神様は下神明天祖神社の境内社に移されました。明治時代から令和の今も跡地として保存されているのは、土地の有効利用が進む都内では珍しいかもしれません。
下神明天祖神社で「境内社」の小市郎稲荷の御朱印がいただけます。この古跡の御朱印ではありません。
正一位小市郎稲荷大明神古跡 と刻まれた石碑。
鳥居は北側のみ朱塗りが残っています。
正一位小市郎稲荷神社
お参りの途中、昭和の面影を残す商店街の近くに鳥居を発見しました。
正式名称がわからないのですが、 地図アプリやブログなどを総合すると このような名前なのかなーと思った次第です。
ホトカミさんで見つけ正一位小市郎稲荷神社古跡へ
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから