みしまかもじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方三島鴨神社のお参りの記録一覧
絞り込み


思うことがあったので、現在のお参りを投稿します。
晴れになったので、自転車で高槻の神社巡りをしてきました(雹が降ったりしましたが...)
まず訪れたのは三島鴨神社。
日本で最初の三島神社と社伝には書いてありますね。
元々は淀川の川中島にあったが、色々あってここに移動された模様。
祭神・大山祇神、事代主神。
そもそもここを訪れたのは、以前京都の東山にあった三島神社(鰻信仰の場所)の由緒書きにこの場所から勧請したと記載されていたので近いし行ってみようとなりました。
摂社は唐崎神社、國廣神社、八幡宮、三社など。
國廣神社は稲荷神社とはまた違うんですかね?
社殿の色が新しく、綺麗な朱色でした。
拝殿は空襲で焼失しましたが、その代わり子供たちを無事守ったとされる場所でもありますね。

伊予の大山祇神社、伊豆の三嶋大社とともに「三三島」と呼ばれた高槻にある三島鴨神社に行って来ました。😉日本で最初の三島神社(山祇神社)でもあります。🤗淀川の鎮守の神です。
御祭神は「大山祇神 」
『伊予国風土記』逸文によれば、伊予国乎知郡(越智郡)御島に坐す大山積神(大山祇命に同じ)は、またの名を「和多志の大神」といい、仁徳天皇の御世に百済より渡来して津の国の御島に鎮座していたという。
「津の国の御島」とは摂津国三島(現 高槻市三島江)を指すとされ、この記述によれば大山祇神社(愛媛県今治市)の祭神は元々は当地の神とされる。なお、この「大山積神」は記紀の記す大山祇神と別の神格であるという指摘もある。
「事代主神 」
事代主神は鴨氏の氏神とされ、当地に鴨氏の進出が背景にあるとされる。
『日本書紀』神代巻には、事代主神が八尋熊鰐となって三島溝橛耳の娘・三島溝樴姫(玉櫛媛)のもとに通い、生まれた媛蹈鞴五十鈴媛命が神武天皇の后になったと記す。三島溝橛耳一族の氏神として、当社近くには溝咋神社が祀られている。Wikipediaより
雨☂️の参拝でしたが、境内は広く、摂末社がたくさんあり、ゆっくりお参りして回れます。
もっと読む
大阪府のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























