御朱印・神社お寺の検索サイト
黄檗宗
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
三禅宗である黄檗宗の寺院で、聖徳太子建立の四十六院のひとつ。 創建当時は四天王寺に似た伽藍をもち、飛鳥時代の遺物も出土した歴史のある寺院です。
放光寺に参詣しました。聖徳太子が創建されたとのことです。
放光寺
聖徳太子を巡るシリーズ その2
達磨寺から向かいの小学校の裏手にある黄檗宗寺院。ご本尊は十一面観音。 聖徳太子が建立した四十六寺院の一つ。 敏逹天皇の皇女片岡姫による創建。 当時は四天王寺式の伽藍を持った大寺院。向かいの王寺小学校も境内だったそう。 落雷や兵火で焼かれてしまいましたが、江戸時代に鉄牛という僧侶が再興した。
達磨寺の向かい側、小学校の裏手にひっそりと佇んでいます。
創建は敏達天皇の皇后の発願により、聖徳太子が建立したとされています。現在は衰退したものの、奈良時代には聖武天皇がそれぞれ立願興隆につくされ、金堂・講堂・食堂・五重塔・経蔵・鐘楼など大伽藍が完成していました。また当時は片岡王寺と呼ばれ、
現在この地域の地名である王寺町の由来となっています。
本堂
0745-72-3710
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから