御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

やさかじんじゃごくうしゃ(またたびしゃ)

八坂神社御供社(又旅社)
京都府 二条城前駅

パーキング
駐車場
なし

なし

御朱印について御朱印
あり
ありません
限定
-
御朱印帳
-
ありません

おすすめの投稿

金兎
金兎
2025年09月03日(水) 22時08分12秒
562投稿

京都市堀川通り散策。堀川三条より徒歩3分。京都三条会商店街の一角にある八坂神社の境外末社、八坂神社 又旅社に参拝。3つある八坂神社の御旅所(境外社)の1つ。毎年7月24日の祇園祭還幸祭には、三基の御神輿をここにお迎えします。

建立年:寛政元年(1789)
ご祭神:
素戔嗚尊
櫛稲田姫命
八柱御子神
〇列見の辻
又旅社(御供社)の鎮座する三条大宮の地は、古く平安時代より、祭りの行列を点検する場所を意味する「列見の辻」と呼ばれていました。都の北側を巡る少将井(櫛稲田姫命)神輿と南側を巡る大政所(素戔嗚尊)神輿並びに八王子(八柱御子神)神輿が合流する地でもあります。
現在でもその伝統に則り、祇園祭の還幸祭に三基の神輿を迎え、神饌を御供えをします。御供社・御供町の名はこれに由来するといわれています。
〇祇園祭の起源
貞観11年(869年)、当時の律令制度の国の数である66本の鉾を作り、「神泉苑」の南端(現在の八坂神社御供社)に鉾を立てて「祇園社(現在の八坂神社)」から三基の神輿を出して行列する御霊会が開かれました。これが現在の祇園祭の原形だそうです。後に「神泉苑」の東南端の地に社が置かれ、これが「御供社」になりました。
江戸時代初期に「徳川家康」が「二条城」を築城した時に「神泉苑」は大幅に縮小されましたが、建物も行事も大切に継承されてきました。「御供社」は明治39年(1906年)に「八坂神社」の末社となり現在に至ります。

八坂神社御供社(又旅社)(京都府)
八坂神社御供社(又旅社)(京都府)
八坂神社御供社(又旅社)(京都府)
もっと読む
投稿をもっと見る|
17

八坂神社御供社(又旅社)の基本情報

住所

京都府京都市中京区御供町三条黒門

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

八坂神社御供社(又旅社)

読み方

やさかじんじゃごくうしゃ(またたびしゃ)

通称

又旅社

トイレなし
御朱印あり
限定御朱印なし
ホームページhttp://www.yasaka-jinja.or.jp/about/matatabi.html

詳細情報

ご祭神素戔嗚尊、櫛稲田姫命、八柱御子神
体験御朱印祭り
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ