御朱印・神社お寺の検索サイト
やくもじんじゃ
令和七年八月二十九日参拝。
御祭神―須佐男命(すさのおのみこと)。 江戸時代は大谷山満宝院八雲堂と呼ばれ修験の寺院で、明治初期の神仏分離令により、寺院から神社に改められました。
参拝
通りかかってお詣りしました。 どなたもいらっしゃらなくて静かにお詣りしましたが お祭りのときはにぎわっているのかもしれません。 立札の猩々棒のお写真を興味深く見せていただきました。
小さな神社ですが、何気に地元の人たちが参拝していました。 高校生たちも。
緑が眩しい神社でした。
自宅より未の方角
石川善吉による彫刻と見間違う竜の鏝絵があります。 ↑横須賀市「気ままに散歩05浦賀駅」より抜粋
あけましておめでとうございます。 正月は食っちゃ寝、食っちゃ寝…で、不健康極まりない生活を送っていました。 本日は、気温も少し上向きで日差しも暖か。うってつけの「参拝日和」ということで、 浦賀方面に向かいました。 目当ては東西の叶神社ですが、「道中の寺社ではお参りしよう【行き当たりばったり】」と 思っていたところ、神社の案内板があったので早速お参りさせて頂きました。 山の中腹に静かに構えている神社です。 何方もいらっしゃらないので、のんびりとお参りさせて頂きました。
住宅を抜けた、階段の上に構えています。
拝殿です。
参拝記録
横須賀・東浦賀に鎮座する神社です。 もともとは大谷山満宝院八雲堂という修験のお寺だったそうで、社殿もお寺の造りになっています。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから