御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ぬえだいみょうじん

鵺大明神
京都府 二条城前駅

鵺大明神について

鵺の祟りを恐れて創建された鵺大明神


鵺とは頭が猿、 足手が虎、尾が蛇という姿をした混合獣です。 『今昔画図続百鬼 巻之下 明』では鵺は深山に住む化鳥と記されています。高倉天皇の時に、ヒョー、ヒョー、ヒョーという鳴き声が京の都に響き渡りました。この声の主である鵺の討伐に任命されたのが源頼政です。鵺が頼政の弓矢で射落とされた場所がこの地でした。鵺の祟りを避けるために創建されたのが鵺大明神だと言われています。

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2024年07月12日(金)3171投稿

京都市上京区にある神社です。「ぬえだいみょうじん」と読みます。
二条城の北側にある 二条公園の一角に鎮座しています。
小さな神社ですが 二条城のすぐ近くにあるということは 由緒正しい神社だと思いました。
本殿には 朝日大明神・玉姫大明神・鵺大明神の3柱が祀られていました。

今から850年ほど前の平安末期 丑の刻頃になると 東三条の森の方から黒雲が湧き上がり 御所の上空を覆い尽くした。
しかもその黒雲からは妖しげな鳥 の声がする。
高倉天皇(一説には近衛天皇)はその不気味な声のために心労甚だしく ついにその怪鳥を退治するよう源頼政に命じたのである。
真夜中 いつものように黒雲が湧き上がってくると 頼政は弓をつがえて黒雲目掛けて矢を放つ。
すると雲の中から何かが落ちて来るではないか。
従者の猪早太がそれにとどめを刺してみてみると 頭は猿 胴は狸 尾は蛇 手足は虎という怪物であった。
この怪物が<鵺>と呼ばれるものなのであるが 実はこの怪物には本当の名前はないのである。
天皇を悩ませてきた怪物の鳴き声が鵺という鳥にそっくりだったので 勝手に鵺という名前で呼ぶことになったのである。
ただしこの鵺という鳥の鳴き声は元来忌むべきものと見なされており その点では妖しい存在の代名詞には適任だったのだろう。
この怪物が空から落ちてきて さらに頼政が血の付いた鏃(やじり)を洗ったとされるのが この社の隣にある“鵺池”である。
鵺池は児童公園の一角にあり その石が積まれた形から 馬蹄形をしているのが判る。
鵺大明神のそばには全文漢文で刻まれた「鵺池碑」があり 先祖である源頼政の功績を顕彰している。
しかし この鵺大明神は大変新しいもので 昭和9年(1934年)に鵺池のある二条公園が整備された時に同時に祀られたものであるという。

鵺大明神(京都府)

公園と道の間 と言ったら失礼か

鵺大明神(京都府)

手前に摂社

他4枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
4

鵺大明神の情報

住所京都府京都市上京区主税町964
行き方

鵺大明神の基本情報

名称鵺大明神
読み方ぬえだいみょうじん

詳細情報

ご祭神鵺大明神 玉姫大明神 朝日大明神
本殿一間社流造
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ