しぶやひかわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方渋谷氷川神社のお参りの記録一覧
絞り込み


渋谷へ戻り、渋谷氷川神社へ。
徒歩15分、バスで7分ということですが、15分くらいなら、とバス代をケチって、徒歩で行きました。
予め、行き方をネットで調べ、ナビも利用して。
行き方を詳しくアップされた方に感謝です。
けれどお約束の渋谷、登り坂〜坂道多い〜。
あれ?ここ?と入り口が少しわかりにくかったですが、無事到着。
いいご縁の日なので、混雑しているかな、と思いましたがそれほどでもなく、参拝のあと限定の直書きと書置きの御朱印をいただきました。
せっかくなのでお正月の見開き御朱印も。
縁結び祈願祭で境内に準備してある祈願書にねがいごとを書いて所定の場所に預けると祈願祭で奉納していただけるというので、ねがいごと書いてきました。
祈願祭参加は抽選なのですが、その時間までいられないので、またの機会に。
帰りはバス使う予定でしたが、徒歩で渋谷まで歩きました。
思ったていたほど複雑な行き方でないので、あと2回くらい行けば覚えるかな。


今年最初の月参りに伺いました。
1日から枚数限定で頒布されている見開きサイズの新年の御朱印も頂くことが出来ました。
寂しく悲しいご報告があります。
渋谷氷川神社さんへ行かれた方の中には、
社務所の受付右手の席で、こちら側を背にして、優しい字で御朱印を書いてくださっていたおばあちゃまのことを覚えている方が少なくはないのかと…
先月いらっしゃらず、御朱印は書置きかな?と思ったところ他の方が書いてくださったので気になりながら帰り、今日もいらっしゃらない中、御朱印の書き入れは他の方がしてくださったので、伺ったところ、昨年12月5日にご老衰のため亡くなられたとのこと。
毎月書いて頂いていてご挨拶していたので、寂しいです。ただ、ご老衰と伺い少し安堵しました。
御高齢のこともあり、昨年11月で辞められることは決まっていたそうですが、お仕事全うされたのだな…と。渋谷氷川神社さんの御朱印は、頂き出して途中から、こちらの御朱印帳を専用にしているので、今が三冊目ですが、見直すと改めて頂いた時のことを思い出したりします。ありがとうございました。
長々と纏まりのない報告になりました…。
もっと読む

先日の出直り月参りに伺いました。先日、御朱印の書き手の方がご不在の時と重なり、書き置き対応となっていて,御朱印はいただけたのですが、今年最後の月参りなので、お書き入れ頂きたいなと思い、今日改めて…。
紅葉した葉もすっかりなくなり、冬仕様の境内となっていました。
お参りをして、社務所でお願いしたところ‥いつもずっと書いてくださっていた年輩の女性ではなく,違う方がいつもの女性の座っている指定席にいらして、その方が書き入れて、またいつもの様にスタンプは別の方が押して出来上がりの流れは同じですが…。
御朱印帳をお返しいただくときに、聞いてみようと思いましたが、たまたまかもしれないので,年明けて来年もご不在だったら、どうかされましたか?と聞いてみようと思います。
年越大祓の御朱印は、12/1〜書き置きで頒布中で、12/25〜12/31の期間のみ、御朱印帳に書き入れていただけます。昨年は、書き置き期間に改めて伺いましたが、今年は年末ごろは慌ただしそうなので、書き置きを頂いてきました。
もっと読む
今日は表参道まで用意があったので、済ませてから月参りに行きましたが、
私ってタイミング悪いにも程がある三連発!!!という参拝となりました^ - ^;;
またそれぞれ改めて行くことにしましたが…
まず第一弾は、こちら渋谷氷川神社さんへ。
恒例の推しコマちゃんへ挨拶して^ - ^
参拝後に社務所へ。
現在頒布中の御朱印は、お書き入れ頂ける月替わり御朱印と、書き置きの大祓の特別御朱印(12/25〜は書き入れ可能)の二種です。
月替わり御朱印は今までずっとお書き入れで頂いていたのですが、初めて書き手の方(いつも書いてくださる可愛らしいおばあちゃま)がご不在の時間に当たってしまい…
書き置きを頂こうかと思いましたが、また今月中に予定を組むことにして、参拝のみで次の神社さんへ!と
次のところは、木曜日がお休みなのと、昼休みが13:00〜14:00なので、そこを外して、向かいました〜^ - ^が…結果は…。
もっと読む


恵比寿駅からは15分くらい
こちらも地下鉄からなら近い
今日、地下鉄のフリー切符にすべきだっかたも💦
多分またメインじゃない鳥居から入ってしまいました😂
大きくはないけれど雰囲気のある素敵な神社
縁結びで有名なんですね✨️
前日が15日でいいご縁の日で特別御朱印もあったようです
いつか平日の15日にまた来てみたいと思います😄
縁結びって恋人とか結婚とかそういう縁だけではなくあらゆる意味での良いご縁ってことですね!?
御朱印待ちの時に私より前に御朱印待ちしていた方に「最近御朱印集め始めて…」と声をかけていただき、御朱印帳見ながらどこに行ったかなどお話してたら周りの方たちも入って下さって御朱印や御朱印巡りのお話が出来て楽しかったです✨️
ホトカミもオススメしちゃいました😂
素敵なご縁を感じ早速ご利益あったなって思いました
見せていただいた桜神宮の御朱印が特に綺麗だったので桜の時期に是非行ってみたいです🌸



東京都のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































