しぶやひかわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方渋谷氷川神社のお参りの記録(2回目)
投稿日:2026年02月07日(土) 09時27分23秒
参拝:2026年2月吉日
「狛犬さん」いらっしゃい! TK057
JR線山手線「渋谷駅」より「國學院大学前」バス停下車すぐ。
渋谷で最古の由緒を持ち、繁華街から少し離れた緑深き杜です。
JR線山手線「渋谷駅」より「國學院大学前」バス停下車すぐ。
渋谷で最古の由緒を持ち、繁華街から少し離れた緑深き杜です。


ようやく紅梅が見頃になってきました。

西側の一の鳥居です。

ここが渋谷とは思えないほどの静かな境内です。


摂社の厳島社です。





拝殿です。
縁結びとしても有名です。
縁結びとしても有名です。

西側一の鳥居前の狛犬さんです。




阿吽どちらにも子持ちの狛犬さんです。


境内入口の二の鳥居前の狛犬さんです。


リアル過ぎるたてがみ。
護国型の狛犬さんです。
護国型の狛犬さんです。



摂社前の狛犬たちです。


どことなく「申し訳なさげ」な顔立ち。



もう一つの摂社前の狛犬さんです。
少し風化して欠けていました。
少し風化して欠けていました。


至る所に「狛犬ワールド」が展開されています。
すてき
投稿者のプロフィール
ハマの「寺(テラ)…4173投稿
地元横浜、京阪神を中心に街の小さな神社仏閣にスポットを当てる「寺(テラ)リスト」。 大きな寺院はない、小さな寺院の小さな発見を求め。また「狛犬ハンター」として旅を続けます。 もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。





